911 バルブ交換 2台V70 メンテナンス色々と1

2020年11月19日

フォークリフト 修理

当店のフォークリフトですが、数年前より ラジエターから水漏れしておりました。
内部が さびさびでして、もうどうしようもない程の状態で・・・。 使うときに毎回水を入れてから始動しておりました。
今回 思い切って修理することにしたのですが、何せ40年ぐらい前?のコマツ製で型式でFG15L-10 、エンジンはダットサンのガソリン(笑)
コマツ純正新品のラジエターは もちろん生産中止。 
なので、ラジエター屋さんで作ってもらえばOK と安易に考えていたのですが、実際は そう簡単ではないと・・・。
ラジエター屋さんいわく「アッパータンクとロワタンクの部品が有ればよいですが、すでに生産中止なんです。 横幅が5ミリ小さいものは有るのですが・・・」と。
そこで私は「5ミリぐらい小さくなってもよいです。ファンシュラウドの取り付けステーの穴寸法さえ 同じであれば・・」と返答。  
ところがラジエター屋さんの返答は「いえいえ、その部品を使うとコアの高さが30ミリ高くなるので、エンジンフードが閉まらなくなってしまいます」と。
なかなか奥が深いのですね。 
ということで、デットストック品を方々にあたってもらうことに。

数日後に見つかって、無事に組みあがりました〜。
 
今度はアッパータンク、ロワタンクが再使用できる状態の時にO/Hすることを忘れないようにします。

20111912011192



evooyaji at 17:45│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
911 バルブ交換 2台V70 メンテナンス色々と1