タント CVTオイル交換8J TT-Q ダンパー交換 2

2020年12月10日

8J TT-Q ダンパー交換 1

20121012007年式アウディTTクワトロ 3.2  先日「リアダンパーがオイル漏れしているので交換の見積を・・・」と ご入庫いただきました。 その際の下廻り確認で、右前の内側ドライブシャフトブーツが大きく破れているのを発見。   これは、ダンパー交換よりも優先で修理しないといけません。
また外側ブーツは損傷がありませんが、破れている内側同様 アウディ純正品ではなく、社外品で、しかもブーツバンドが上手くカシメられておらず、歪に潰された状態ですから、迷うことなく両方(右内側と外側)の交換をおすすめしました。
用意したパーツは写真1枚目のとおり。 外側ブーツは生産中止 とのことで、代替え品のブーツとグリスを別々で発注するようになっておりました。 

写真2枚目 みごとに大穴が開いている内側ブーツ。

写真3枚目 分解すると中にはモリブデングリスが確認できます。 本来 ここは このモリブデングリスではありません。(外側はモリブデングリスで正解ですが)

写真4枚目 念入りに清掃後、正しいグリスを充填。 ここはトリプルローラージョイントですから、このグリスを使うのが正解です。
 

本題のダンパー(ショックアブソーバー)については、3種類 見積させていただき、選んでいただいたのはKONI STRT です。 
まずは、フロントから作業開始。 用意したパーツは、写真5枚目のとおり。
この写真に写っていませんが、マグネティックライドのキャンセラーも用意しております。

                                続きは また明日に。

2012102201210420121062012103


evooyaji at 19:59│Comments(0) TT | サスペンション

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タント CVTオイル交換8J TT-Q ダンパー交換 2