連続で予約一杯にアップGTI バッテリー交換

2020年12月15日

カイエンS オイル交換

2011年式ポルシェ カイエンS エンジンオイル、オイルフィルター交換、ワコーズeクリーンプラス、ワイパーブレード交換等で ご入庫いただきました。

オイルはモチュール8100を使用、9缶で0.6Lあまりましたので、お名前を記入し、ボトルキープ。
ワイパーブレードは純正品ではなく、社外品のボッシュにしました。 固定部の形状が若干違いますが、ここはコスト優先で。

写真1枚目 用意したパーツ。

写真2枚目 エンジンとミッションの継ぎ目からオイル漏れ有り。 クランクシールからの漏れでしょうか。

メーター内に メンテナンスが出ていましたので、診断機を接続してリセットして完成。
この時期は(今日は特に寒いので)なかなかオイルが温まらないので、油量測定できず、時間がかかりますね。

写真3枚目は、スナップオンの 1/2-3/8 変換アダプター なんですが、昨日ボッキと折れてしまいました。
品番から検索すると品番変更されて、モデルチェンジされているようです。
おそらく30年ぐらい使用しておりますから、そろそろ寿命がきても(金属疲労)おかしくないです。
早速バンセリングの担当さんに電話。 「在庫ありますから、明日持って行きます」すばらしい対応。
本日届いたのですが、「無償交換にはならない」 「有償ですよ」と。
私は{スナップオン工具は永久保証(刃物系除く)}と認識しておりましたが、担当さん曰く 「それは大昔のこと・・・」と。 「今は保証書が付いている物のみ1年保証です」と。

つい 先日までの担当者に確認すると「自腹で保障していた」とのこと。

ここ30年ぐらいで随分沢山のスナップオンを購入し、幾度となく交換していただいておりますが、その多くが担当さんの自腹であったとは驚きました。

今後 スナップオンの購入は・・・考えさせられますね。  物は良いですが、価格が・・。
同じぐらいのクオリティーの他メーカー(ハゼット、スタビレー、KTCネプロスなど)であれば、もっと安いですから。 


201215120121522012153




evooyaji at 19:08│Comments(0) ポルシェ | 工具

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
連続で予約一杯にアップGTI バッテリー交換