A3 8Vオイル交換アバルト595 アライメント

2021年01月14日

ゆずジャム

昨年末のことですが、実家のゆずの木(樹高1.6メーターぐらい)に まだ果実が残っている状態でした。 父から 「全て収穫してくれ〜」と言われ、家内が一人で収穫と ついでに剪定もしてくれました。 収穫したのを見て、私が「50個ぐらい有りそうだね」 というと、父が「100個は間違いなく有る」と。
そこで家内が並べて数えてみると なんと200個オーバー。
バケツに入っていると、数が判らないものなんですね〜。

この樹 1本からすでに2回ほど 形、大きさが大きいものを選んで 収穫していますので、全部で300個ぐらい実ったことになります。  いつもの年ですと10個〜50個ぐらいといったところですから、今年は大豊作。  ということは来年、再来年は 無しなのかも?

この収穫では、形が悪いものが多いので、家内が 「ジャムを作る〜」と。

写真1枚目 一部を剥いたところ。 すでに家内の手は、酸でやられたのか 真っ赤になりました。

写真2枚目 皮から白い部分を取り、刻んでいきます。

写真3枚目 丸1日かかって 瓶詰めになりました。 右下のものは 器になり、いくらと黒豆を入れ おせち料理に。 これ なかなかいいです、グッドアイディア。

210114121011422101143



evooyaji at 15:22│Comments(0) これは おいし〜い〜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A3 8Vオイル交換アバルト595 アライメント