キャリパー O/Hルポ オイル交換から

2021年01月23日

シャラン プラグ交換

21012312014年式VWシャラン(1.4 ツインチャージャー) いつものエンジンオイル交換でご入庫いただきました。 今回は2回に1回のオイルフィルターも同時交換いたします。
そして 「ついでにプラグとバッテリーの点検を・・・」とのことで、バッテリーはコンダクタンステスターでCCA値を測定すると80%でしたので、そろそろ交換時期が近付いている状態です。前回の交換から もうすぐ 丸3年です。

点火プラグは 今まで交換歴なし とのことで、走行距離6万キロですから、そろそろ交換時期ではないかと。 プラグを外すには、点火コイルは外さないといけませんが、これが固いんです。
特に初の脱着ですと、長年かかって固着しているんです。  
もちろんコイルは外すためのSST(専用工具)を使うのですが、それでも固い。
なので、メカニック特製のバーと専用工具を組み合わせ、テコの原理で・・・・

外したプラグは 15倍ルーペで確認すると やはり電極の角が丸く摩耗しておりましたので、交換をおすすめ。
VW純正品(NGK製)は4510円/1本です。  同じNGK製同品番をヨーロッパから逆輸入し、コスト削減しました〜。



evooyaji at 10:39│Comments(0) シャラン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キャリパー O/Hルポ オイル交換から