オーリス アライメント2021年3月 休業日

2021年03月29日

2021年 潮干狩り3回目

今シーズンは 順調に回数を重ねております潮干狩り。
今日は西尾市の梶島 解禁初日です。  2年前の解禁初日は 久しぶりに良い結果を記録しましたが、去年の解禁初日は、散々な結果。   
今年の お隣 沖島がダメでしたから、こちらの梶島に ちょっとだけ期待しておりましたが、結果は {やっぱり・・・だめか}と 二人分で3.3キロ
これでは悲しいですぅ、2年前の一人分ほどですから。

「今回はあさりが獲れなくても、ワカメを忘れずに採ってきてね」と家内から言われていましたので、6個ほど岩からもぎ取りました〜。  付け根のメカブが目的ですから岩に付いた根元から慎重に切り離し。
キャスター付きのカゴを持っていきましたので、帰りの船乗り場までラクラク搬送。 このカゴがなければ運べない重さ(8〜10キロ?)ですから・・・。

帰宅後 2個だけ湯がいて、メカブを刻んで花ガツオをふりかけ、お醤油をたらしたら、これ、なかなか良い味で・・・。 思った以上に おいしかったです。
ちなみに花ガツオは東伊豆の手火山式 本枯節を使用。

残りは 洗ったあと天日干しして、乾燥ワカメにするため、写真1枚目のようになりました。

写真2枚目は、翌朝 こんな感じになりました。  乾燥して 随分縮みました。


21032912103292

evooyaji at 16:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オーリス アライメント2021年3月 休業日