臨時休業の変更A4 ハイマウント交換

2021年05月22日

F10 エアコン修理

21052212012年式 BMW 523d (F10前期)先日「エアコンが効かない」とのことで、ご入庫いただきました。
この車両2年ほど前にエアコンリフレッシュ作業をさせていただいているのですが、その際に「コンデンサーにオイル染みがあります」と お伝えしておりました。
その時は回収ガス量が133gで、充填は規定量の850gでした。

今回確認すると コンデンサーに明らかな染みがあります。  
これは コンデンサー交換するしかないですね。   ということで、品番を検索すると純正パーツは2回ほど品番変更されていました。  何らかの問題が有ったということですね。

社外品とBMW純正品の両方で お見積。 
             結果 選んでいただいたのは、BMW純正品です。

このコンデンサーはレシーバ−ドライヤーと一体になっておりますので、あとはシール2ヶ所を用意すればOK (写真1枚目)

交換作業はコアサポート上部をばらして、ラジエターを奥側にずらしておいて、コンデンサーを上に抜き取ります。 よって フロントバンパーは脱着不要で できました。(写真2枚目)

写真3枚目 外したコンデンサーは3ヶ所ぐらいから漏れていたようです。

最後に20分間 真空引きし、850g ガス充填。 (写真4枚目) 今回作業前に回収したガス量は なんと7gのみ。 


 

210522321052222105224




evooyaji at 13:25│Comments(0) BMW 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
臨時休業の変更A4 ハイマウント交換