991T 再入庫 12021年8月 休業日

2021年08月30日

水栓修理

洗面所の水栓が漏水するようになってしまいました。
でも、漏れる時と漏れない時があり、どういうことなのか? 色々と検証しているとお湯側にして止めると漏れるが、水側にして止めると漏れない ことが分かりました。

止める際に少しだけ気を使えば このまま使えなくもないですが、パーツさえあれば簡単に治るから、修理することに。
TOTO水栓品番からパーツを調べると、内部のASSY品番ばかり出てきて、これ以外は小さなゴムとスプリングのみの供給だとわかりました。
これは、どうみてもASSYで交換するしかなさそうですので、これを発注。
でも このパーツTOTO シングルレバー用カートリッジ 定価8470円 ととっても高価。 この水栓は単なるシングルレバー栓でサーモも付いていない(温度設定できない)タイプなのに・・・。

リクシル(旧イナックス)と比べると、消耗品パーツが高い設定のような気がしますが、いかがでしょうか。 

写真1枚目の中央が外したカートリッジ。 不良個所を特定するため、これを分解していきます。

写真2枚目 簡単にバラバラになりました。 ロック用のツメ4本の内、2本が折れたことが原因ですね。

写真3枚目 アップにすると折れた2ヶ所が分かります。
ここの樹脂成型が薄すぎます。  
       メーカーさん、ここをもう少し厚くなるように改良してくださ〜い。


210830121083022108303


evooyaji at 12:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
991T 再入庫 12021年8月 休業日