ゴルフ7.5 R オイル交換デミオ HIDに

2021年09月08日

カングー オイル交換

2015年式 ルノー カングー エンジンオイル交換で ご入庫いただきました。
オイルは、いつも使っていただいているモチュール 2100 10W-40を使用。

粘度的にはH-TECH 5W-30の方が適しているのですが、純正オイルも含めて、これらの低粘度オイルですとオイル消費が酷くて・・・。
この件について 新車納車直後に正規ディーラーさんから、「メーカーが対策部品を作る とのことですから、お待ちください」とアナウンスがあったようですが、数年経っても 音沙汰無し。
簡単にできる対策ということで、少し硬めの粘度を使用することで、オイル消費を防いできました。

待つこと5年、やっとメーカーから対策といいますか、エンジンのリコールが昨年11月25日に発表されました。
改善内容は要約しますと ヘッドを下ろして、ピストン上部、燃焼室、吸気バルブを洗浄。排気バルブに損傷がある場合のみエンジン交換。

お客様は、リコールの葉書が届いて すぐに入庫予約をされたそうですが、作業は約1年後(今年の11月)ということで、まだ未実施なんです。

   これは、気が長くないとダメな案件ですね。 
また 洗浄だけの改善内容ですと、同じことの繰り返しとなり、一時しのぎとなってしまいますので・・・。 エンジン交換でないと、改善にならない と思うのは、私だけでしょうか。

evooyaji at 14:07│Comments(0) ルノー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴルフ7.5 R オイル交換デミオ HIDに