デミオ タイヤ交換A4、A6、フリード

2021年11月13日

ヘッドライト不良

21111242008年式アウディA6 アバントクワトロ 来月の車検に備えて事前点検(見積)をすると 左ヘッドライトがハイビームに切り替わらない(ロービームのまま)状態でした。  これでは まずいので早急に対処しなくては。
パーツリストでヘッドライト(AFS付き)を検索すると210100円、パワーモジュール62700円、イグナイター47410円とセットで交換 となっておりました。  う〜ん32万円は・・・。

この頃のA6ヘッドライトは 内部の配線被覆がボロボロになったり、断線したりと故障が多いので有名です。  ここは一か八かで現品修理にトライすることに。

フロントバンパーを外して、ヘッドライトを外し、裏蓋を開けて確認。 すると配線2本が断線しておりました。 これを繋げば修理できると思われますが、手も入らないし、工具も入らない場所。
しかも千切れているのはカプラーの付け根(金属端子部)
                この状態では何ともならない。
原因は分かりましたが・・・。 思い切ってヘッドライトをバラバラに分解するしかないですね。
写真1枚目 二人がかりで数時間、やっとレンズが外れました。

写真2枚目 千切れている配線。 ローハイ切り替えシャッタの配線。

写真3枚目 どんどん分解。 内部の配線被覆はどれもボロボロ。 触ると どんどん取れてしまいます。 そ〜っとテープを巻けるところのみ補修。

写真4枚目 問題個所に たどり着きました。 カプラー内から端子を抜き取ると、
「あ これなら同じ端子の新品(アウディ純正パーツ)の在庫がありそうだ」と閃き、確認すると
はい、有りました。 写真の黄色い配線付きの新品パーツ。
           これで一気に加速。  先が見えてきましたよ。

写真5枚目 接続完了し、車両に仮付けして、点灯テスト。 う〜ん 今のところばっちりです。
ついでにプロジェクター部の掃除をするため、さらに分解し、無水アルコールで清掃すると、白く曇っていたのが、透明でクリアーになりました。(写真は外側のみ清掃後)
次にレンズの内側をガラスクリーナーで清掃。 こちらは綺麗そうに見えておりましたが、案外汚れておりました。 最後にシーリング材でレンズを接着すれば修理完了。
ここまで11時間ほど かかってしまいましたが今のところ順調に進んでおり、満足、満足です。

2111125211112621111272111127

evooyaji at 19:10│Comments(0) A6 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デミオ タイヤ交換A4、A6、フリード