AMG C43 車検オイル交換

2021年11月19日

C43 と ビートル

2111191AMG C43 は、最後の作業でバッテリー交換です。
アイドリングストップ付き車ですから、交換後はバッテリーリセットが必要となります。
当店の診断機で対応できますが、目的のリセット項目が何処の階層にあるのか? 診断機メーカーさんのサポートセンターに問い合わせし、電話を繋いだまま 作業手順を教えてもらい完了。
診断機メーカーサポート担当の方 いわく、同じモデルでも年式によって違う場合とかもあり、なかなか難しいとのことでした。
当店としては、診断機メーカーサポートがあるので、大変ありがたく、何度か助けていただいております。
                 これにて全作業終了です。
替わって1996年式VW ビートル(Type-1) 4ホイールアライメント測定、調整にて ご入庫いただきました。 「右前タイヤが内ベリしてしまった」とのことです、この165-15と細いタイヤが片べりするということは、相当悪いことになっているということですね。

いつものように試運転後、テスターの赤外線センサーを取付、測定してみるとフロントトゥ左0.4ミリ、右マイナス5.2ミリ、基準値は1.6〜4.7ミリ
これでは右前が内ベリしても当然です。 
          数値的に悪い方の右トゥ調整から始めることに。
ところが、ロックナットが錆びついて緩まなくて・・・・、やっとの思いで緩みましたが、今度は錆びで調整出来ない状態。 ここが動いてくれないと、問題解決になりませんので、2時間ほど格闘。

ようやく動いてくれましたので、調整し、反対側の左の調整に移ります。
こちらは何事もなく進みましたので、いつものとおり。

調整後の試運転から帰ってきたメカニックが「ものすごく良くなりました〜」「でもステアリングの遊びが大きいのが気になる」と。
そこで基準値を調べてみると やはり大きい。   ならばギアボックス調整をすることに。
スペアータイヤを外して、サービスホールの蓋を開けると、調整が現れます。
ステアリングを所定の位置に動かしてから調整作業。

再度試運転すると、「ばっちりです」と。
都合6時間ほど掛かって終了。 かなり苦労しましたが、よくなったので(結果がでたので)善しです。

21111922111193


evooyaji at 17:31│Comments(0) AMG エーエムジー | ビートル

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
AMG C43 車検オイル交換