W124 アンテナとスピーカー昭和のクラウン 4

2022年05月06日

昭和のクラウン 3

2204302何人かの お客様から「クラウンの作業は進んでるの?」 と声掛けしていただきましたが、少〜しづつではありますが、進んでいます。
パーツの手配が もっとも大変な作業ですが、揃ってしまえば 作業自体は構造がシンプルなので、簡単・・・・と言いたいところですが、実際は錆びとの闘いであったり、交換のため一旦外すパーツの取り扱い等で苦労の連続。 

写真1枚目のステアリング系パーツが揃ったので、交換開始。ピットマンアームとステアリングアイドラアームは生産中止でトヨタからは入手不可。 これを入手するのに苦労しました。
一方タイロッドエンド2種類、各2個についてはトヨタから供給有りで助かりました。

ボールジョイントがガタガタで想像をはるかに超えるがたつきでした。 特にピットマンアーム部が酷くて6ミリぐらいボール部が動き、アームからボールが抜け落ちるのでは と思うほど。
これは危ない状態でしたね。 ここが取れてしまったら、コントロール不能になってしまいますから。

写真2枚目 ステアリング系全体

写真3枚目 左側、ステアリングアイドラアーム、タイロッドエンドなど。

写真4枚目 右側、ピットマンアーム、タイロッドエンドなど。

220505122050532205052

evooyaji at 12:41│Comments(0) 日本車 | サスペンション

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
W124 アンテナとスピーカー昭和のクラウン 4