オイル、エアコン など高圧洗浄機

2022年07月03日

クロマグロ

2207031先日次男が西尾市の一色さかな村の朝市に行って、ブリの子供 ワラサ(1200円)を買ってきてくれました。
これを次男が時間をかけて捌いて、お刺身にしました。 
完食するのに3日掛かったのですが、初日のお刺身が美味しくて、コリコリの感じで、初めての食感でした。  これが2日目、3日目になると 食べ慣れているブリの食感になっていきました。

これに気をよくして、今日は私と次男で同じ朝市に買い出し。
朝4時に出発、現地には5時丁度に着き、開店と同時に買い出しスタート。
まずは、家内の好物 シャコをゲット、続いて これまた好物の鳥貝を見つけましたので これも買い。 
次男の目当ての60センチ程のクロマグロも。  最後に平貝も1個だけ購入。

7時には家に帰って、早速 マグロを捌き始めるのですが、我が家の かや製まな板は、53センチ。
マグロは、流し 一杯一杯。
もう少し大きい まな板を作らないといけませんね。

私の次の木工作品は 我が家の山で伐採した檜で、まな板を作る に決定。

evooyaji at 22:32│Comments(0) これは おいし〜い〜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オイル、エアコン など高圧洗浄機