R58 オイル漏れ修理 2993 オルタとファン交換 2

2022年08月21日

993 オルタとファン交換

2208212今年2月の作業時に オルタネーター(以下オルタ)にガタがあるのを指摘させていただきましたが、その際は一旦保留となりました。(他店にて交換したばかりなので・・・)
今回は その部分に取り掛かることとなり、今付いている社外品のオルタ(ボッシュ製となっているが・・・?)を現品O/Hすることとなりました。
いつもお願いしている業者さんに確認するとボッシュ製なら出来る とのことでしたので、送ったのですが、結果はO/H不可とのこと。
理由はセンターシャフトのベアリングが付く部分が痩せているから・・・。 今はシャフトの供給がなくなってしまって・・・。とのことでした。
ならば、また社外品のオルタを探すことにしたのですが、これまた良さそうなものが見つからない。

結局、大変高価ではありますが、ポルシェ純正リビルトオルタネーターを本国(ドイツ)発注しました。   (これが先月中旬のことです)

前回のオルタ交換時に純正オルタをコアとして返却しているので、今回はコアなし(社外品ではコアとして認められないので)   今回の場合コアが返却できないことにより 約プラス13万円、非常に高額となってしまいますが、仕方ありません。 
また「納期は通常1ヶ月ほどですが、現在の状況としては 遅くなる可能性があります」とメーカーから返答がありましたが、ここは じっくり待つ こととなりました。

写真1枚目 問題のオルタ

写真2枚目、3枚目 ファンブレードの内側とオルタが接触して、マグネシウムが削れております。火災にならなくて 良かった〜。 (マグの切削は非常に危険です。)表側は無数のクラック有り。 前回のオルタ交換時にベアリング交換歴があるそうです。

写真4枚目 ファンハウジングとファンブレードも接触し、マグネシウム同士で削っております。 ファンハウジングも交換したいところですが、今回は再使用することに。 

220821122082132208214



evooyaji at 19:20│Comments(0) ポルシェ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
R58 オイル漏れ修理 2993 オルタとファン交換 2