値上げの お知らせ8J TT 車検整備 2

2022年09月07日

8J TT 車検整備

22090732014年式アウディTT (8JCDA) 車検整備で ご入庫いただきました。
事前の見積時に右テールランプ不点灯が時々起こる とのことでしたので、これは 8J TT定番のカプラーとテールランプ基板の焼損であろう と見積に含めました。
後日、ご予約いただきましたのでパーツの発注をすると右テールランプ基板が「国内在庫無し、ドイツにも数個しかない。 これを日本に割り当ててもらえるのか、オーダー後 1週間ぐらいしないと判らない」とのことでした。 どちらにしても必要なパーツなので、ドイツにバックオーダー。

う〜ん、このパーツは 頻繁に出るパーツですから、日本に沢山あるものでしたが、ついにVW、アウディパーツの在庫が少なくなっているようですね。

パーツオーダーから約1週間後の昨日、「ドイツの在庫を引き当てできたので、今月中に入荷する予定となりました」 と連絡いただきましたが、この車両の車検満了日は10月5日。 
ぎりぎりとなってしまいますから、先に車検を済ませることにし、昨夜 入庫いただきました。

入庫時に「テールランプの症状が悪化し、頻繁に不良となる」とのことで・・・。
これは 何としても応急処置なり、何らかの修理が必要となりましたので、右テールASSYを外すと、まあ びっくり。  過去に この部分の修理歴があり、酷い修理跡が出てきて驚きましたよ。
ここの写真をアップしようと 思ったのですが、これは自粛します。

通常の同修理よりも時間がかかりましたが、リカバリー成功。 これで 恐らく大丈夫でしょう。

続いてエンジンオイル、オイルフィルター交換に移りましたが、ここにも 問題有り。
ドレーンボルト、オイルフィルター共に信じられない程のトルクで締まっておりました。
いわゆる 締めすぎ ということです。 
そして 途中で発見された樹脂製インテークマニホールド部のボルトが斜めに刺さっていて、最後まで締まっていなくて、ホースステーがグラグラ。
う〜ん これほど斜めに無理に刺してしまっていて・・・触るのが怖くて、怖くて。
これは どうするか? お客様と要相談とします。

写真2枚目の中央部分で、アップにすると写真3枚目です。

                                    明日に続く

22090722209071






evooyaji at 19:13│Comments(0) TT 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
値上げの お知らせ8J TT 車検整備 2