ゴルフ7.5 DSGオイル、RECS2022年11月 休業日

2022年11月25日

8J TT-Q 車検

22112612007年式 アウディTT 3.2クワトロ (8JBUBF)  車検整備にて入庫いただきました。
2年前の車検整備時に 見合わせ となっておりました、フューエルキャップのひもは交換することに。
発煙筒は期限切れできたので、こちらも交換。
エンジンオイル、オイルフィルターを交換し、ひととおりの作業が完了。
最後に追加となりましたエアコン系を・・・。 「夏場に乗ったらエアコンが効かなかったので、それからずっと乗っていなかった。そしたらバッテリーが上がったので自分で交換した」とのこと。

吹き出し口温度を測定すると ほぼ外気温と同じ。 これ、全く効いていない感じですね。

エアコンリフレッシュ作業をしてみると。抜き取ったガス量85g   これでは効かなくて当然です、規定量の525gを注入してみると、しっかり効くようになりました。
でも どこかから漏れがある 可能性あり です。 年間20〜25gずつ抜けるのは正常 と言われていますので、これらを踏まえると 抜けた量が多すぎるので・・・。

まあ、抜けた場合は、今回ガスと同時に注入した蛍光剤入りオイルが良い仕事をして、漏れ箇所を教えてくれるはずです。

写真1枚目 エアコンリフレッシュ作業中。

写真2枚目 ポーレンフィルターを確認すると これは交換時期を過ぎている状態でしたので、交換することに。 ボッシュ製からマン製フレシャスプラスになりましたので、さらに高性能になりました。

写真3枚目 外したフィルター内部は こんな具合です、良い仕事をしてくれました。

22112632211262



evooyaji at 15:49│Comments(0) TT 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴルフ7.5 DSGオイル、RECS2022年11月 休業日