CX5 オートエクゼ色々と8J TT エンジンマウントが

2024年04月01日

洗濯機 エラー

2404031東芝の洗濯機 TW-G500R ですが、エラー表示されて途中で停止し、動きません。
「エラーコードC-1」  このエラーの場合は、排水口と糸くずフィルターの掃除 となっておりますが、今は庫内に水がある状態なので 糸くずフィルターの掃除 をするには大量の水が同時に出てきてしまうため 出来ません。
全面パネルを外して、手動で排水バルブを開けばOKだな と思い、すぐさまビス2本を外して、パネルを開けました。
作業中に 同じエラーが何年か前にあったな〜 と思いながらしていると、排水バルブが直接触れる状態に。
リンクとモーターが下向きに付いているため、見えませんが、探りで・・・、すると、パーツの破片発見。 このパーツ(リンク)が折れて、モーターは動くけど、リンクが繋がっていないので、バルブが開かないんだな と。 ここからモーターとバルブを外してみると、見事にそのとおり。

以前にも修理したパーツが また壊れたんだ〜。 この時のパーツ名称を控えておいたので 検索し、発注。納期が4〜5日となっておりましたので、とりあえず折れたパーツを接着して復旧することにしました。
写真1枚目 見事に折れたパーツ。 この構造では明らかに強度不足だと思います。 モーターに偏芯カムを付けている構造ですから、柔軟性を持たせたいのは理解できますが、それにしても細すぎますよ!東芝さん

写真2枚目 汚いですが、補強も入れて接着。 ボンドが乾いたら、これで組み込んで一時しのぎ とします。

写真3枚目 納期が4〜5日となっていたパーツが次の日に届きました。 ということで、修理品は取り付けることなく、予備となりました。 今度のパーツは大きく改良されていますね。 これなら次 壊れることはないでしょう。

24040322404041



evooyaji at 11:50│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CX5 オートエクゼ色々と8J TT エンジンマウントが