2025年03月08日
ティグアン DSGオイル

ミッション型式TFR (7速湿式)ですが、この型式は当店で初の交換。 (7速湿式は かなりの台数を作業させていただきましたが・・・・)
このエンジン(DFG)との組み合わせでは、DSGオイルフィルターを交換するのに いくつものパーツを外さないと作業できず。 6点ほどのパーツを外したでしょうか。
油量チェックは いつものように診断機を接続して油温をモニターして、量を調整したら完成。
フロントデフ、リアデフオイルは、入れるのに時間がかかるんです。 抜き取るのは一瞬ですが・・・。 外径10ミリのホースで入れていくのですが オイル粘度が かたいこともあり、地道にいれていくしかないので・・・。
ハルデックスオイルは、同じ外径10ミリのホースで入れていくのですが、オイル粘度が柔らかいので、幾分早くできます。
最後はエンジンオイル、オイルフィルターです。 使用オイルはモチュール スペシフィック504.507です。
昨晩から 車両をお預かりしておりましたので、朝一番の10時から作業を始めましたが、予想よりもDSGで時間が かかってしまいましたので、出来上がったのは17時半。
写真1枚目 用意したパーツ。
写真2枚目 左が抜き取ったDSGオイル、一晩たっても泡立っております。右が抜き取ったフロントデフ。
写真3枚目 左が抜き取ったリアデフオイル、右が抜き取ったハルデックスオイル。
写真4枚目 お客様確認用に 抜き取ったオイルを試験管に保存。


