VW

2009年03月28日

ゴルフカブリオ車検

ゴルフカブリオの車検整備で、写真1枚目のパーツ一式を交換。
ブレーキから取り掛かり、ホイールを外すと 裏側が凄いことになっておりました。
写真2枚目の通り、ブレーキダストで真っ黒ですね〜。部分によっては、5〜6ミリほどの厚みが有るダストの塊(壁?)が・・・・

そして、洗うこと1時間。  写真3枚目まで 綺麗になりました。 

今度のパッドは、ダストが少ない 当店オススメのメビウス ユーロエコ。
      も〜裏側に、真っ黒の壁が出来ることは、ないでしょう!

GiksyG1kh1G1kh2

evooyaji at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

SSTとゴルフマフラー

先日購入しました専用工具を使用しました。
写真1枚目の通り、カムプーリーを貫通させるようにして固定します。 なかなかよく考えられていますよね?
 
同じような考え方を、プジョーエンジンで 何度も見ています。 80年代のプジョー205とか、最近の106S16(S2S)も、同じですね〜。

ちなみに写真のベルトは、交換前のものです。 数箇所でベルトの端が毛羽立ち始めていました〜、 お〜怖い。


写真2枚目は、ゴルフ3GTIのマフラー交換のため用意しました純正パーツ色々。

写真中央のゴムは、びっくりするほど ノビノビです。 17万キロ走行で、無交換ですから、こんなものでしょう(笑)

PolosstG3mfhg

evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

EOS JSP-Chip

1ddbdbfa.jpg今日は 久しぶりにNEUSPEEDのJSP-Chipを施工しました。
と、いっても 今日は、ノーマルデータの読み込みだけですが。
          車種は、当店初入庫のイオス2.0Tです。

明日には、チューニング済みのデータがNEUSPEEDから帰ってくる予定です。
そして土曜日に上書きして 出来上がり。


NEUSPEEDのJSP-Chipと言えば、現在ポルシェ用が準備中
イシカワエンジニアリングさんのHPでは、すでに紹介されています。

ポルシェ オーナー様、今  しばらく お待ち下さい。 受付開始次第、このブログで取り上げま〜す。


evooyaji at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月07日

1993年式と ご縁が

昨日から 入庫する車両が偶然にも 皆1993年式です(笑)
ポルシェ968、ゴルフ2カブリオ、ゴルフ3GLI左MT。

2カブリオは、車検整備の見積もりで、ご来店いただき その場で予約いただきました。

ゴルフ3GLI左MTは、本日 クラッチ交換、ヘッドガスケット交換の見積もり。 でも この見積もりは作製に時間がかかるため、出来上がりしだい電話連絡させていただくよう お願いしました。
この2Eエンジンのクラッチ交換は,何台も交換実績がありますが、パーツの選別がややこしいです。 間違えてしまいそうで、ついつい見積もりに時間がかかってしまうのです。 
また、ヘッドガスケットについては、「ヘッドガスケットセット」の商品内容を思い出しながら・・・・う〜ん なかなか出てきません(涙)
ETKA(パーツリスト)で、セット内容の内訳が判ると良いのですが・・・。

        これからETKAと しばらく にらめっこですね〜。


evooyaji at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月27日

急遽追加注文

74619ad9.jpgタイミングベルト等交換中のビートルですが、オルタネータベルトのテンショナーを外し、回転具合を確認すると×でした。
        手で回すと、ガラガラ音が出ていました。

価格を調べて、お客様に連絡。 相談の結果(即答で)追加注文いただきました。
でも、今日は金曜日・・・今日入荷しなければ、月曜日でも当店が休みなので火曜日になってしまいそう・・・・。なんとか、今日中に入手しなくては、と・・・。

う〜ん 今日のパーツは、午前中に発注し、うまい具合に夕方に無事入荷いたしました。 良かった、良かった。

evooyaji at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月21日

初の・・・と 思わぬ・・・

当店初の作業で、1990年式ゴルフ2カブリオ、パワーステアリングラックのO/Hをしています。
まずは写真1枚目のように 整備書を見ながら とにかくばらしていきます。

そして洗浄、水に溶剤を入れ 電磁調理器で80度にセット。後は歯ブラシでゴシゴシと。
因みにこの溶剤は、環境のことも十分考慮して作られていて、かつ、サビ止めのコート作用もある すぐれもので、私のお気に入り。

写真2枚目のように 綺麗になりました。 予想の通り ロッドにサビとキズがありましたので 指示通り 耐水ペーパーにて修正。 整備書では ここまでですが、これだけでは イマイチだと思うので さらに コンパウンドで磨きました。 
     う〜ん 満足。


オイルシールの付け替えとなりましたが、専用のSSTがないので、一時休止。
必要なSSTを探しましたが、正規ディーラーさんにも手持ちがないとのことで、急遽 当店にて用意することにしました。
店を始めて15年たちましたが、まだまだ工具が足りないこともありますね。

次の作業は、ATF交換。 当店で 一番交換実績がある ゴルフ3. 今日はカブリオですが ハッチバックと同じATです。

         この作業で 思わぬことが 起きました。

ATオイルパンのアンダーガードを止めている4本のボルトが 硬く(必要以上に)締まっていて、その内の 1本のボルト外すと なんと ネジ山に ミッションの山部が着いた状態で外れてきました(驚)
いわゆる、ネジ山がなめてしまった状態です。
恐る恐るミッション側の穴を覗くと、ネジ山は な〜んにも無し(涙)

仕方がないので、ボルトの径とピッチを測定。
M10*P1.5  ラッキー! これなら、リコイルキットの在庫が有り。
後は下穴用のインチドリルが有ればOK・・・・・。 ジャストサイズのインチドリルも有りました〜。
サクサクとリコイルにて修正。    う〜ん 完璧です。

写真3枚目の右下がボルトに着いて出てきた、みごとなネジ山。 上の赤いケースがリコイルキット。 当店には、数種類しか 在庫なし。

店を始めて15年もたちましたので、色々と予期せぬアクシデントにも 臨機応変に対応できます。 

        あれ、さっきとセリフが違う?

g1st1g1st2rec1

evooyaji at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

GOLF圭ね

GOLFGTIですが、「数ヶ月前にバッテリー交換したが、また上がってしまった」とのことで、お預かりし調べてみると 負荷を掛けた状態でオルタネーター出力を測定してみると4.8ボルト。 これでは、すぐにバッテリーが亡くなってしまいますね〜。
走行距離が非常に少ない車両なので、オルタネーターのO/Hではなく、半分解してレギュレーターのみ交換いたしました。
ま〜走行距離が多い車両ならO/Hして、ベアリング等も同時に交換となりますが、「この車両の場合は、その必要なし」と判断。

  私は、それぞれの車両に応じて、臨機応変な対応が必要だと思っております。

写真1枚目がレギュレーター。左が新品(リビルト品)、右が取り外した物。リビルト品なので、下の伝票と共に外したパーツをメーカーに返却すると差額が返金される仕組みです。


 ついでに専用テスター1552にてフォルトチェックしてみると「エンジン」の項目で、「ノックセンサー散発的故障」と出ました。

このABFエンジンは、ノックセンサーが2個付いています。 カプラー部の色が黒と茶色ですが、パーツリスト(ETKA)には黒が見当たりません?
よ〜く見てみると茶色のところにABF数量2となっていました。
う〜なるほど 補修パーツは、どちらも茶色を使用しなさいと言うことですね。

    現在は、センサーの配線が長い方のみ供給しているのでした。

g3alt6g3nks2

evooyaji at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

残業

昨日の予想(予定)通り、沢山のパーツが本日入荷してきました。
まずは、AUDI S3のサーモスタット(以下サーモ)交換から取り掛かり、これにて完治。
1.8Tエンジンのサーモ交換は、オルタネータの脱着必要となりますので、意外と時間がかかります。
 
このサーモは、2年ほど前に正規ディーラーさんにて 交換歴があるそうですが、
たった2年で壊れてしまうとは、よほどハズレの商品だったのでしょうか?


続いて2台目の作業は、VW GOLF4GTIの車検整備。 最後の作業で、前後バンパーの塗装が塗装屋さんから出来上がってきましたので、組み付けました。
このバンパー、分解、組み立てが難儀で、曲者ですね〜。
外す時も、ドライヤーで暖めながら、リップ部のツメを外し、またバンパーモールのツメを外していきましたが、組み付けは 更に気を使いますので 疲れますぅ。
私と家内が組み付け作業をして、メカニックが車両に取り付けをし 前後で4時間ぐらいかかってしまいました。
       でも、仕上がりは上々で、満足 満足でした。

この後、伝票作製、本日分のファックス注文、見積もり作製をしていると、21時になっていました。
              う〜ん 時間が足りません(涙)

  明日は、早起きして 早朝作業の予定ですが、早起きできるか???



evooyaji at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

2日続けて陸事

昨日は、アウディーA8の名義変更、今日はVWボーラV6の継続検査と、2日続けて中川陸事に行ってきました。

そして夕方、ボーラをお返しして預かりの車両が3台になったかと思いきや また1台お預かりして、結局4台預かっています。

どの車両も 部品の入荷待ちですが、明日には全ての車両の部品が入荷する予定です。 

    さ〜明日は、忙しくなりそうです。

evooyaji at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月21日

車検とATF

先日の月曜日に今年2台目の継続検査(車検)で中川陸事に行ってきました。
エアフィルター、ポーレンフィルターと共にATF交換もしました。
そ〜いえば、ATF交換も今年2台目ですね〜。
いつものように 写真を撮りましたが、前回がゴルフ4GTI(AGUの4AT)で、今回は、ゴルフ4GLI(4AT)なので、全く同じオイルパン。 見分けがつかないでね〜。
         同じような写真になってしまいました(笑)

g4a3g4a4

evooyaji at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)