Audi

2009年04月27日

TVキット

アウディの純正TV(MMI仕様)を走行中でも視聴できるように、コーディングいたします。
今までですと、社外品の「TVキット」を購入し、配線、取り付けする方法のみでしたが、 この方法ですと 高速走行時もパワーステが車速感応しない など不具合が避けられませんでした。

しかし、今回から 当店で対応できることとなりました、コーディング作業ですと 配線等の わずらわしい作業は必要なく、また不具合もありません。
作業時間も30分で完了。

おまけに、外部入力端子も開放いたしますので、オプションの接続ケーブルさえ用意すれば、DVDプレイヤー、ipodなど外部機器が直接入力できます。

           これは、すばらしいですよ〜

対応車種は、2004年以降のA8、A6(オールロード含む)から現行A4(B8)
などMMI付きのみ。        MMSは、適合外


      これは、助手席の方に 喜ばれること間違いなし!


evooyaji at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月25日

Audi80水漏れ

1994年式Audi80の水漏れ修理をしました。
ラジエータアッパーホース、ロワホース、ヒーターホース2本、リヤフランジなど 5箇所ぐらいから 水漏れしていましたので、交換パーツが写真1枚目の通り山盛りです。 写真に入っていませんが、サーモスタットも交換しました。

この作業で完治してくれると良いのですが、いつもの如く水漏れ、オイル漏れ、ガス漏れなどの修理は、一回で治らないケースがあります。
もちろん一旦は、完治したかのように思えますが、1週間後に また別の所から漏れ始めるといったことがありますから・・・。


写真2枚目は、ホースバンドですが、上側が外したパーツで、下側が今回用意した新品パーツ。
タイプは、違いますがどちらも用途は同じです。  
        しかし、よ〜く考えると かなり違いますよ〜。

では、どちらが正しいか?  アウディーのパーツリストETKAで調べると、上のタイプとなります。 でも新車装着は、下のタイプでした。

ということは、この車両は、どこかで すでに交換歴が有るということですね。

上のタイプは、増締めできますが、一定の寸法で固定となります。
下のタイプは、スプリングタイプですから、ゴムの膨張、収縮にも柔軟に対応できます。 ただし、締め付け力は、一定以上かかりません。

前回の点検確認で、漏れている箇所を増締めしようと試みましたが、全く締まらなく 無理に締めると相手側の樹脂を砕いてしまいそうでした。

色々考えたあげく、新車装着と同じタイプの純正パーツを苦労して入手したしだいです。

ちょっとしたことですが、「少しでも良い対策、方法を」と考えて整備見積もりするように心がけております。

A80w2A80w1

evooyaji at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月06日

A8と携帯接続

6fbf815b.jpgAudiA8クワトロの純正オプション 携帯電話接続アダプターとサイドバイザーを取り付けました。
昨日からの予定通り、早起きして9時から早朝作業いたしました。 もちろん家内も 巻き込んで、2人がかりでした〜。
これは、私の想定通り 1時間半ほどで終了。

問題は、次の携帯アダプター。 元々このタイプのA8にはムーバ用携帯アダプターが、標準で装備されているようですが、今回 それをフォーマ用にする作業です。

そもそも、パーツの注文時から 色々判らないことだらけで・・・。
某正規ディーラーさんに品番を問い合わせしましたが、???「多分適合すると思いますが」と、なんともビミョーな返答。 しかし「注文後(納品後)の返品は不可です」と お決まりのお言葉をいただき、しばし悩みましたが いくしかないと 思い切って発注し、届いた商品の取説を確認すると、な なんとA4、A5、A6用と大きく書いてあり、私のアゴは外れそうでした。 慌てて再度確認すると、また「多分適合・・・」「A8は殆ど取り扱いがないので・・・」と。

また、取り扱い説明書はありますが、取付説明書が、ない???

ファックスにて届いたのを確認すると、またしても???

       そして 本日となりましたが、結果は、バッチリでした(笑)

標準作業時間1.5時間となっていましたので、3時間ほどみていましたが、実際は6時間ほどかかってしまいました(涙)

6時間の内訳は、なんと言ってもセンターコンソールのばらし作業が殆どでしたね〜。なにせ、個々のパーツの値段が、どれもビックリ価格で・・・。
          もちろん高価な方のビックリです。
因みに写真に写っている主なパーツの価格は、ウッドパネル(蓋)各2万円*4枚、本革張りコンソール本体42万円、シフト廻りのウッドパネル7万円、アームレスト10万円、カップホルダー2.5万円などなど、このセンターコンソールASSYだと100万円ぐらいでしょうか(驚)
作業する手が、自然と慎重になり、ペースダウンしてしまいました。

ま〜何事もなく無事に終了したので、ホッとしております(笑)

これで、携帯に充電しながら、電話が掛かってくれば、ハンドルのボタンででることができますし、携帯の電話帳を車両側に転送しておけば、登録の人からの電話なら、モニター画面に名前がでるようです。
登録されていない人からの場合は、電話番号がモニターで確認できます。

   とても便利ですし、道交法上も 問題ありませんから良いですね〜。


evooyaji at 23:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年02月05日

残業

昨日の予想(予定)通り、沢山のパーツが本日入荷してきました。
まずは、AUDI S3のサーモスタット(以下サーモ)交換から取り掛かり、これにて完治。
1.8Tエンジンのサーモ交換は、オルタネータの脱着必要となりますので、意外と時間がかかります。
 
このサーモは、2年ほど前に正規ディーラーさんにて 交換歴があるそうですが、
たった2年で壊れてしまうとは、よほどハズレの商品だったのでしょうか?


続いて2台目の作業は、VW GOLF4GTIの車検整備。 最後の作業で、前後バンパーの塗装が塗装屋さんから出来上がってきましたので、組み付けました。
このバンパー、分解、組み立てが難儀で、曲者ですね〜。
外す時も、ドライヤーで暖めながら、リップ部のツメを外し、またバンパーモールのツメを外していきましたが、組み付けは 更に気を使いますので 疲れますぅ。
私と家内が組み付け作業をして、メカニックが車両に取り付けをし 前後で4時間ぐらいかかってしまいました。
       でも、仕上がりは上々で、満足 満足でした。

この後、伝票作製、本日分のファックス注文、見積もり作製をしていると、21時になっていました。
              う〜ん 時間が足りません(涙)

  明日は、早起きして 早朝作業の予定ですが、早起きできるか???



evooyaji at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

2日続けて陸事

昨日は、アウディーA8の名義変更、今日はVWボーラV6の継続検査と、2日続けて中川陸事に行ってきました。

そして夕方、ボーラをお返しして預かりの車両が3台になったかと思いきや また1台お預かりして、結局4台預かっています。

どの車両も 部品の入荷待ちですが、明日には全ての車両の部品が入荷する予定です。 

    さ〜明日は、忙しくなりそうです。

evooyaji at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月27日

Audi水漏れ修理

A4(8D)の水漏れ修理をしました。
ラジエータ ロワホースからとリヤフランジの2箇所から漏れていました。ホースの方は、何も問題なく進みましたが、リヤフランジは、問題が発生。
新しいパーツは、センサー取り付け箇所2箇所で、旧パーツは、1箇所。
なので、メクラ蓋とOリング、スプリングピンが必要となってしまいました。 
通常このような場合は、パーツリスト上に「必ず必要なパーツ」として 品番が明記されているのですが、このフランジには こういった記述がありませんでした。 慌てて必要パーツを検索してみると、見慣れた品番で・・・。

お〜ゴルフ3用のパーツと同じでした。 これなら当店の在庫有り?と探してみると
はい、有りました。
  ふ〜あやうく 今日の作業が中止になるところでしたが、セ〜フ。

その後は、アウディーS3のエンジンオイル交換。 
ささっと終了の予定が、なんと 「ここ2〜3日、水温が上昇してしまう」とのことで、さらっと見てみるとローファンが回っていません。
エアコンオンでも、回りませんから ファン自体の故障?それとも・・・。

どちらにしても、今日は予約が一杯なので、改めて 年明けに預かることとなりました。

今日の最終は、ゴルフ5バリアントのスタッドレス&アルミ取り付け。
BSのブリザックREVO 2 とATSホイールの組み合わせでした〜。 
ホイールにガラスコーティングをサービスで施工させていただきました。

           年内あと 2日ガンバリマス!
 
A4furme

evooyaji at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月25日

今日も忙しい一日

昨日からのAudi TTの作業が やっと終わりました〜。いつものことながら、このタイプ(8NのTTやゴルフ4など)は、エンジンマウントブラケットの脱着で 苦労しています。    まるで知恵の輪のようですぅ。

その後は、電話が ひっきりなしに鳴り、対応に・・・。 ようやくエボリューションにも12月が来たようです(笑)

今日は、家内も作業を手伝い、2人で、ゴルフカブリオのスタッドレス脱着。 
私は、持病の腰痛が悪化しそうですが、年内は あと4日、全開でがんばります!

年内は、29日までの営業となります。 年始は6日からの営業です。

evooyaji at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月10日

間違った情報でした

今日は、アウディーS3の継続検査に行ってきました。
この車両、走行距離は17万キロと多いですが整備が行き届いていますので、何も問題なく 合格!
他の車両で、気になっていることがありましたので、検査員の方に2〜3質問して 回答をいただきました。

質問内容は、ヒッチボールについて
ジェットスキーやバスボートなどを引っぱるために取り付ける物で、もちろんバンパーから飛び出している、鉄のフックのことです。

先日 車検の見積もり依頼を受けたボーラの お客様に 私が間違った情報を発信してしまいました。
私は「ヒッチボールが付いている場合、記載変更又は構造変更登録のどちらかが必要です」と言ってしまいましたが、本日の検査官 回答によりますと「ヒッチボールは指定部品に入りますから 何も必要ありません」と。

もう少し詳しく書きますと、数年前までは、「記載変更又は構造変更登録のどちらかが必要でしたが、法改正でいらなくなりました」と
また、現在でも 継続検査のみOKですが、新規、中古車新規は、ダメ。この場合は、取り付け方法によって 記載変更又は構造変更登録のどちらかが必要となるそうです。

どちらにしても、私が間違った情報を伝えてしまったボーラのお客様 申し訳ありませんでした。




evooyaji at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

キャリパーと燃料フィルター

ミツビシ レグナムVR4のエンドレス特注ブレーキキットが出来上がってきました。 発注から 約1ヶ月で入荷でした。
特注といっても、メーカーさんにデータが有る車種ですから、受注生産の方が正しいかな?  エンドレスのカタログでは、特注品製作可能車種・・・となっておりますが。

ですから、私の方で図面を書いたり、寸法測定などは、必要ないので助かりました〜。
但しホイールのマッチングは、私の仕事。
これが、なかなか一筋縄ではいきません。 スペーサーが必要になるのですが、スタッドボルトの長さが足りなくなるので、ロングスタッドボルトに打ち変え、スペーサーの製作、ハブリング・・・・そしてスタッドレス用の純正ホイールとのマッチングなどなど、確認、測定、また確認と頭を使いますね〜。

写真1枚目 仮付け完了。 作業中にキャリパーがキズ付くといけないので養生テープで養生中。
今日は、マッチング確認のみで、これで、スペーサー等の発注をし 出来上がり次第取り付けとなります。
 


次の作業は、アウディーS3の車検整備で、今日はブレーキフルード、燃料フィルターの交換をしました。
写真2枚目が、外したフィルターとフィルターから逆流して出てきたガソリン。 17万キロ走行のため、真っ黒です。 
フューエルフィルターは、8万キロぐらいが交換の目安となります。

leg01S3syake1

evooyaji at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

ATFとエンジンオイル

AUDI A4 1.8TのATFとエンジンオイル交換をしました。
写真1枚目が 外したオイルパン内部。 走行5万6千キロなので 汚れが多めです。

写真2枚目が 抜き取ったオイル。  クロです(笑)

写真3枚目が、清掃後のオイルパン内部と磁石。

う〜ん やはり早めのATF交換が得策ですね〜。 距離でいいますと4万キロまでに1度目の交換が良いのではないでしょうか。

4at14at24at3

evooyaji at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)