日本車

2020年07月07日

レガシー タイヤ交換

平成23年式スバル レガシーツーリングワゴン (BR9) タイヤ交換にて ご入庫いただきました。
今までは17インチでしたが、スタッドレスタイヤで使用中の純正18インチに、今度は夏タイヤを付けることに。
2種類の見積から、選んでいただいたのはBS レグノGR-X供225/45-18です。

作業途中で当店のタイヤバランサーが故障し、電源が入らなくなってしまいましたが、3時間後に復旧。

お客様に ご迷惑をかけてしまうことに。 
         日ごろから機械類の定期点検の必要性を痛感しました。




evooyaji at 10:46|PermalinkComments(0)

2020年05月30日

フィットとゴルフ7

2005301本日1台目は平成19年式ホンダ フィットから。 HKS車高調整キットのリアダンパーダストブーツが破れてしまった とのことで、パーツを取り寄せし、交換。
この作業中にエアコンリフレッシュ作業も同時進行。 

ついでに4ホイールアライメント測定、調整にて「フロントキャンバーを少し起こす方向(ポジ方向)にしたい」 とのこと。
測定してみると左前キャンバーが-4度22分でしたので、取り付け済みの社外キャンバー調整ボルトにて
一杯まで調整し-2度47分とし、右と揃えました。

スラスト角はゼロで抜群に良い状態です。 鈴鹿サーキットの130Rでリアをタイヤバリアにヒットしたとのことでしたが、上手い具合に当たり、アライメントが良くなっておりました(笑)

2台目は2016年式VWゴルフ7GTI ユピテルレーザー式オービス対応レーダー LS10 を取り付け。
先週ご注文いただいた時点でメーカー欠品中でしたが、入荷いたしました〜。

現在もメーカー欠品中が続いておりますが、当店には在庫1個だけですが、有ります。



evooyaji at 17:49|PermalinkComments(0)

2020年05月23日

マーチのエアコン

平成14年式日産マーチ(K12)エアコンフィルター交換、エアコンリフレッシュ作業の ご依頼です。
「奥様から エアコンの効きが悪い と言われたので・・・」「ついでにフィルターも交換して」ということで、ご入庫。

エアコンリフレッシュの結果は、規定ガス量450gに対して抜けたガス量は297g と66%になっていました。 作業前 吹き出し口温度は13.3℃
作業後 きっちり450g充填後の 吹き出し口温度は11.5℃

写真1枚目 用意したフィルターと外したもの。

写真2枚目 外したフィルター。  ダストが沢山取れており、いい仕事しています。

200523120052322005233

evooyaji at 11:17|PermalinkComments(0)

2020年04月12日

タント脱着とゴルフ5R32

本日1台目はダイハツ タント スタッドレスから夏タイヤに付け替え。 
どちらのタイヤもホイール付きですから、付け替えるだけの簡単作業。

取り付けた夏タイヤはそろそろ交換時期となりましたので、お見積り。 

続いて昨日から お預かりのVWシャラン DSGオイル交換を進めます。 このツインチャジャー車両は湿式6速となります。 抜いたオイルの色から判断すると、もう少し早めの交換がベターです。

3台目は2009年式VWゴルフ5 R32 「オイル類全部交換&あとは おまかせで・・・」との ご希望。
まずは、エンジンオイル、オイルフィルターから始めますが、いきなりレベルゲージ(オイルディップスティック)が折れており、指を掛ける丸い部分が無い状態でした。 
これはパーツの手配をするしかないですね。


20041212004122


evooyaji at 18:39|PermalinkComments(0)

2020年04月11日

ジムニーオイル交換など

スズキ ジムニー エンジンオイル、フィルター、ミッションオイル交換で ご入庫いただきました。
使っていただいているオイルはモチュール300Vパワーレーシング。 前車のダイハツ コペンから使っていただいております。 
このオイル 一度使うと もう やめられなくなりますよね。 それぐらいフィーリングが良いんです。

ミッションオイル(MTオイル)は 納車から約1年ですが 「時折入りが しぶい時がある」とのことで、オイル交換してみることに。

モチュールギアFF-LSDタイプ2を使用。 さてインプレッションは いかがなものか。

本日2台目の作業はVWゴルフ7クラブスポーツ トラックエディション。  作業後に4ホイールアライメント測定、調整のご予約もいただきました〜。  ありがたいことです。

本日3台目は2014年式VWシャラン エンジンオイル、DSGオイル交換で ご入庫いただきました。
まずはエンジンオイル交換から始めます。

一方DSGオイルは35℃以下に冷えないと作業できませんので、明日の朝まで冷えるのを待ちます。

evooyaji at 18:24|PermalinkComments(0)

2020年03月11日

ランエボ10 アライメント

以前に4ホイールアライメント測定、調整作業をやらせていただいた車両ですが、今回 「リアタイヤを縁石にヒットし、ステアリングセンターが狂ってしまった」ということで、再入庫いただきました。

リフトアップしての目視では、曲がったアーム等は発見できず、でも トゥアウトしているのは、目でみただけで判断できます。

測定してみると片側のリアトゥが約-13ミリと、大きくトゥアウトしています。
調整の偏芯カムの調整範囲で修正できるのか?  これは やってみないと解りません。

幸い この車両のリアはキャンバー、トゥとも 調整可能ですから、両方を調整し、なんとか数値を詰めていきます。

20031112003112

evooyaji at 09:30|PermalinkComments(0)

2020年02月27日

フォレスターとTT-RS

平成30年式スバル フォレスター、スタッドレスから夏タイヤへの脱着、エンジンオイル交換で ご入庫いただきました。
作業している間に代車で ご帰宅され、もう一台のTT-RSで 再度ご来店。
こちらの車両はエンジンオイル交換、ローテーション、そして追加のミッションオイル交換となりました。 マニュアルミッション車ですから、交換は簡単です。  まあ、抜き取って、入れるだけですから。

写真はミッションオイルを抜いている瞬間 の予定が写っていたのは、ミッション本体のみ。  オイルが抜けきった後でした。(シャッターチャンスを逃しました)

2002271

evooyaji at 09:33|PermalinkComments(0)

2020年01月29日

デミオ ドラレコ、レーダー取付

マツダ デミオ ドライブレコーダー(以下ドラレコ)、レーダーの取り付けで ご入庫いただきました。
VWティグアンからランドローバーに買い替えとなった お客様ですが、ティグアンに付けていただいていた これら2品を娘様の車両に付ける(プレゼント)となりました。
取り外した段階で、「やっぱりドラレコは新品にするから・・」 と、ユピテル SN-SV70dをご注文いただきました。
またレーダーは国産車用OBD2アダプターOBD12-M3を追加し、車両情報の水温を表示させることに。

どちらも取り付け場所に 迷いましたが、レーダーはダッシュボード上の右隅に。 ドラレコはフロントガラス右上部に設置。 この車両は左側にするとワイパーのふき取り範囲から外れてしまうのでダメなんです。  またセンターですと車両のカメラ等がありフロントガラス上部から20%の位置に取り付けできないのです。

       メカニック二人がかりで、4時間かかって 取り付け完了。


evooyaji at 09:52|PermalinkComments(0)

2020年01月12日

BNR34 アライメント

日産スカイラインGT-R BNR34 4ホイールアライメント測定、調整にて ご入庫いただきました。
この車両はフロントに調整式アッパーアームが入っておりますので、フロントキャンバーも調整できるようになっています。
測定結果はフロントトゥのみの調整でOK、リアは調整なしで仕上がり。
作業後の試運転で、作業前よりは改善しているのですが、まだ いまひとつ。
タイヤの特性(左流れや右流れ)も考えられますので、ためしにフロントタイヤ左右を入れ替えて、試運転すると、作業前より あきらかに悪化。   
ということは、やはり タイヤによる影響が有る ということになります。

お客様と相談の結果、別のタイヤホイールセット有る とのことでしたので、まずは それに付け替えて走ってみることに。

これで変化が無ければ、各種アーム類等のブッシュなどが疑われます。

 



evooyaji at 17:24|PermalinkComments(0)

2020年01月06日

2020年 営業開始

今日から2020年 営業開始です。
初日の作業はトヨタ アクアの脱着、アウディTT-Sのエンジンオイル補充などからスタートです。

                  本年も 皆様からの作業予約 お待ちしております。

evooyaji at 18:29|PermalinkComments(0)