工具

2017年12月10日

これって どうするの

1712093手に持っているナットはアウディ純正ナット。
ご覧のとおり 変わった形状、サイズでして、一瞬 なんだよ これは E型トルクス又はトルクルプラス と思いがちですが 実は違います。
これが使われているのは現行A4(8W)リアキャンバー調整カム。  同じ場所でA5 2017〜、A8 2018〜、Q5 2017〜、Q7 2016〜 などに使われております。

この工具がないと アライメント調整が出来ませんから重要です。  
初めは当然 アウディSST(専用工具)で設定があるだろうと思っていましたが、調べてみると なんと設定なし??
となると 何処かの工具メーカーで探すしかありません。  一番初めに思いついたのはドイツ ハゼット社。
ここのカタログを隅から隅まで見ましたが設定なし。 ならば ドイツ スタビレー社・・・やはり設定なし。

アメリカ スナップオン社・・・設定なし。 日本KTC社・・・設定なし。

ここから2日ほど探して、やっと それらしい物に たどり着きましたので、だめ元で発注。
数日して 届きましたので ナットを入れてみるとキツキツで入っていきます。  これは ジャストか!と思いきや9割ほど入ったところでストップ。 う〜ん 微妙に違うようです。
では どう違うのか光明丹を塗って確認したのが 写真2枚目。

さあ、ここから どう加工するのか?   今 考え中です。 

どうしても 上手くいかなければ 工具メーカーさんに特注ソケットを作ってもらうのも有りですね。

これらの車種オーナー様、当店でのアライメント測定、調整は 今しばらく出来ません。 
 
                 正規ディーラー様、同業他店様は どうされているのか? 

1712092



evooyaji at 13:54|PermalinkComments(0)

2017年06月09日

最新機導入

このたびエアコンガス回収再生機を導入しました。
2社の機械メーカーの商品で どちらにするか 随分と検討しておりましたが、このイタリア テクサ社の780Rバイガスに決定。   本日午前 納品されました〜。

この機械の特徴は なんといっても新ガス1234yf にも従来の134aにも対応できるので、今後も安心です。
まだまだ1234yf対応の機械は 愛知県内でも 少ないようです。

この新ガスについては、ヨーロッパでは2011年からの新型車、また2017年からは継続生産の車両も全て新ガス1234yfに切り替わっております。
一方日本では まだまだ旧ガス134aですから、多くのヨーロッパのメーカーも日本仕様だけ134aを使用している状況で、一部メーカーについては、すでに日本に入っている車両で1234yf仕様も存在しています。
日本では2023年から切り替わり予定とのことですが、T社では2020年の予定とのことです。

そして 今回はオプションの洗浄キット(写真2枚目)も導入しましたからコンプレッサー交換時などにエバポレーターやコンデンサー洗浄を専用液ではなく ガスを使って洗浄できますから完璧です。

この機械は、エアコンリフレッシュもできるんです。  どういうことかといいますと今入っているガスを一旦抜き取り(機械内のタンクに)不純物を取り除き、ガスを再生して規定量ぴったりと注入できるのです。
またガスを抜く時に同時に抜けるコンプレッサーオイルも抜けた量が正確にわかりますので、同量の新品オイルを注入できます。  これによりコンプレッサーオイルの一部が新品に交換できて 故障の確立を下げることができます。  
         このエアコンリフレッシュを新車から2年ごとに 行うのが理想ですね。
機械メーカーからの情報によりますと登録間もない新車でもガス量が規定量入っておらず、エアコン性能が100%でない車両が多々あるとのことです。   ということは、新車でも このエアコンリフレッシュは有効ということですね。

新規導入キャンペーンということで、先着30台のみ 特価でリフレッシュさせていただきますので、電話予約 お待ちしております。
尚先日もお伝えしたとおりメカニックが入院中につき(昨日一般病棟に移ったとのこと)、作業に時間が掛かりますので 必ず 前もって ご予約 お願いいたします。

17060911706092




evooyaji at 17:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2017年02月05日

8N と工具

1702051昨日の作業となりますが、アウディTT(8N 2WD)フロアーのメクラ蓋(写真1枚目)を取り付けました。

このころの車両ですど、どの車両も経年劣化によりボディに幾つかあるゴム製のメクラ蓋が脱落していたり、大穴が開いていたりしていることがあります。
今回の車両は 「運転席側のフロアーマットがいつもベタベタで・・・」 とのことで、入庫いただきましたが、この穴や、ドアウエザーストリップ(ドア部ゴムシール)などからも 雨が入っているようです。

全てを早く治さないと 湿気により各部接触不良になってしまうと 治すことが困難となってしまいますので、早急な対応が賢明ですね。

かわって写真2枚目  月に一度の日曜休みを利用して 久しぶりに工具の買出しに豊橋まで行ってきました。
買ったのは、5点 ドイツのハゼットと日本のKTC
ハゼットのコンビネーションは、30年ほど前に購入したものと27年前ぐらいに購入したものを使っていますが、
ず〜っと歯抜け(無いサイズ?飛んでいるサイズ)があり、気になっていました。
これらの 無いサイズについては、スナップオン製を持ってはいるのですが、どうも気になって・・・
                         やっぱり綺麗に揃えたい。
ということで、今回は11、16、18を買い足ししました。

でも帰ってから よく見ると同じシリーズ(品番)600N でも 写真3枚目のとおり 昔の物の方が 明らかに型が良いようで鮮明に文字等が出来ています。
また さらに古いシリーズ(品番)600 と 比べると 角の仕上げが昔の方が丸く作ってあり、細かいところにも拘っているのが判りますね。  でも 現行品は、両端にサイズ表記があるのは、良い改良がされています。

それにしても、店を始めて丸23年経過しましたが、いつまでたっても工具を買い続けないといけませんね〜。


170205217020531702054

evooyaji at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

トルクレンチ

開業から23年間、校正をしながら使い続けてきたトルクレンチをついに買い替えしました。
今までのものは、昔ながらのプリセットタイプでしたが、今度のものは角度計測機能付き電子トルクレンチとなりました〜。
こういった測定機器は、値段が張りますが思い切って購入。
まあ、こちらのKTC トルクレンチと比べれば安いですが。

これがよいのは 目標値に対して 実際に締まった数値(実測値)が読み取れることです。 また リセットしてから使えば、何回締めたか表記(例えば5ホールのホイール1台分ならカウンターが20と表記)されますから よいですね。

写真手前が23年物で、奥が 今回購入のものです。

1609211



evooyaji at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

2016 仕事始め

今日から2016年仕事始めとなりました。

初仕事は、昨年より ご予約いただいておりました2014年式アウディA3 1.8Tクワトロ アイドルストップキャンセラーの取り付けです。
昨年 フットレストカバー取り付けと同時作業の予定が 上手くいかなくて 再度仕切りなおしとなっていたものです。

その後 配線図(DVDデータ)を手配し、弟の手を借り 苦労してインストール。  すぐさま見たいページの見出しを見つけるも この肝心な所のデータが収録されておらず。

仕方が無いので 20ピンカプラーの配線全部を調べていき、消去法によりアイドリングストップスイッチの配線を特定。
当初のメーカーさんからの情報と全く異なり、なかなか苦労しました。

年越ししてしまいましたが、本日無事に完成。   今回は とっても勉強になりました。

    おかげでVW 、アウディの最新式車両も 整備書、配線図等の資料が揃いました〜。




evooyaji at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

ちょっとした拘り

1512111これは、タイヤホイールにエアーを充填した後 エアーバルブから 漏れがないかどうかチェックするための専用液です。
一般的な洗剤を水で薄めても、唾でも 代用できますが、 この専用液を使えば、洗剤では判らない 微細な漏れも判りやすくなるのです。
また洗剤の中には、ホイールにしみを付けて 取れなくなってしまうものもありますから、やはり専用液が良いです。


       まあ、ちょっとした拘りですが、こういったところには拘りたいんです。





evooyaji at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月26日

テスター購入

写真のイグニッションアナライザーを購入しました。
前々から欲しかったのが、やっと買えました〜。  
こういったテスターや工具類は、いくらでも欲しいもの があり、きりがないです。

これで、点火コイルの良否判定は もちろんのこと、劣化の度合いも見れますから より正確、的確な判断ができると思います。
                 これには、個々の車両の各種データを集めなくては。


1511261

evooyaji at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月01日

専用工具

1508011VWゴルフ7 GTI、R等のエンジンオイル交換をする際に使用する 専用工具を購入しました。
写真の右側が その工具、一見 マイナスドライバーのように見えますが、よ〜く見るとH型になっているんです。

写真左側が 対象となるパーツ、樹脂製エンジンオイルパンにつく 樹脂製ドレーンプラグです。

この変わった(複雑な)形状に ピッタリ(あたりまえですが)

また これらのエンジンオイル交換時は、必ずドレーンプラグ交換 となっていますから 外す前に確認が必要ですね。   もちろん 当店は常時在庫としております。

この工具 まだまだ流通していないので、持っているところが 少ないと思われます。



evooyaji at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

お買い得

先日 二男から電話があり、港区の●△にいるけど、ヘインズのサービスマニュアルが特価で出てるよ、アウディ80も 有るけど・・・」と
私は すかさず 「80用を買ってきて」と頼みました。

当店では、VW、アウディについては電子整備書が店のPCにインストールしてあるのですが、あまりに古い車種は収録されていないのです。

アウディA4はB5からなので、80は、ないんです。

そして よくよく二男に詳しい話を聞くと 「他にも たくさんの車種があったよ・・・」と。

すぐさま、20日の月曜日に行って、写真の12冊を購入。

今までも 必要になると その都度、購入していましたが、1冊約5000円と なかなか高価でして。

今回は、9割引と またとない大特価ですから、使うあてのない車種までも 購入。
                         う〜ん、満足、満足

1507232  
                       


evooyaji at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月20日

おすすめ工具を

久しぶりにスナップオン工具を購入しました。
毎週1回 バンセールスの方に来ていただいているのですが、「今日は おすすめ工具があります」とのこと。
早速見せていただくと VWアウディ専用で、 BMW等の他の欧州車にも使用可能だそうです。

メカニックに見せると、3本のうち 1本が とても具合の良い曲がりようだ とのこと。
販売は 3本セットのみ だそうなので、セットでお買い上げ〜。

工具は 買っても買っても きりがないですが より正確、確実に早く作業するため 地道に少しずつ集めております。

1408204
  

evooyaji at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)