時事

2010年10月18日

トリエンナーレその2

二回目のあいちトリエンナーレに行ってきました。
前回は愛知芸術文化センターに行きましたので、今日は名古屋市美術館へ。

感想は・・・またまた「芸術は難しい〜」です。 
それよりも この美術館には、いたる所にバルセロナチェアーなどのデザイナーズチェアーが置いてあり、しかも自由に座れる状態で。

折角なので、色々座ってみましたよ〜。  
欲しいな〜と思うのですが、 でも よ〜く考えると 我が家には似合わないですぅ。 やはり入れ物(部屋)から作り込まないと 溶け込まないですから・・・。

この後、歩き回ったら  も〜う 足が痛くて・・・運動不足を痛感しました。

美術館→はらドーナツ→松坂屋(マイセン300年記念)→松坂屋(大北海道物産展)

写真はマイセン展、本日展示されていた中で、私が気に入った作品。
想像よりも沢山展示されていて、びっくり。  
それに加えて、かなり沢山のものに売約済みの札が付いていましたよ。 

            名古屋は景気がよいの?

1010181

 

evooyaji at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

ゴールデンウィーク

未だにゴールデンウィークの営業案内をしておりませんでした(汗)

5月の2日、3日と お休みをいただきますが、これ以外は通常と同じです。


4月29日、30日  営業
5月1日       営業

5月2日、3日     休業

5月4日〜9日    営業

尚、連休中の営業時間は、10時〜19時となります。

毎年のことですが連休中は、暇、暇ですぅ。  皆様の ご来店お待ちしておりま〜す。





evooyaji at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

納期遅れ?

アイスランドの火山噴火の影響で各航空会社が混乱していますが、当店にも少なからず影響が出る可能性ありです。

ヨーロッパに本国オーダーしているパーツが数点。

ドイツから アウディ80のサスペンションブッシュ。
イギリスから アウディA4のブレーキローター。
オランダから ポロのサスペンションキット。

それぞれのインポーターに確認してみましたが、「情報収集中で判りません」
「遅れる可能性はありますが・・・」と

         私は、納期がとっても心配になってきました。


evooyaji at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月04日

重量税改正

私は、今日知りましたが 自動車重量税が4月1日 改正になっていました。
そ〜いえば、3月中頃に陸事の検査窓口で 「来月から税金安くなるの?」と質問している主婦を見かけました。 その時検査官は、「まだ国会で話が出ただけで どうなるか 全く判りませんよ」と答えているのを聞いた覚えがありました(笑)

1t〜1.5tは、37800円から30000円となり、1.5t〜2tは、50400円から40000円となりました。
安くなるのは、歓迎ですが、私には一つ引っかかる事柄が・・・。

新税額早見表の下側に「18年超の経年車については、旧税率が適用されます」との記述です(怒)

ど〜いうことでしょうか?  古い車だからといっても、重量は重量です!
なぜ 高くする必要があるのでしょうか? 
これらの旧車は、誰もメインカーではないですし、年間走行距離は極僅かな車両が殆どだと思いますので、むしろ安くなるべきではないでしょうか?

ま〜お役人様の考えは、「燃費の悪い古い車両は、早く新車に買い換えろ」と言いたいのでしょが・・・。

う〜ん、納得できないですね〜。 23年前の車両 オーナーとしては。

因みに 私の車の年間走行距離は、ゼロの年もあれば、最高は800キロ。
          12年間で1500キロぐらいですね(笑)

evooyaji at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月13日

雪そして渋滞

3078b8f3.JPG次男を学校に送るため早起きしました〜。
7時ぐらいは、曇りで 雪は全く降っていなかったそうですが、私が起きた(起こされた?)7時半には、結構勢いよく振っていました。

自宅を出るとすぐに、道路が がちがちになっている所があり・・・お〜怖い。 スタッドレスは もちろん付いていますが、雪道に慣れていないので・・・。

普段ですと20分ぐらいの道のりですが、今日は30分たっても まだ半分?いや1/3ぐらいしか進んでいません(涙)

写真1枚目渋滞中に次男が携帯で撮影。 あっという間に雪が積もりましたよ。
このあと10分ほど止まっていたらサイドガラスが真っ白になり車内が薄暗くなって・・・

ここから先は、も〜大変なことに
道路に置き去りにされた車両が あちらこちらにあり とっても危険です。
一番ひどいところでは、片側4車線の道路で一番左車線に大型トラックが2台、この隣の車線では、ビックスクーターが転んでいて、その隣車線は、かろうじて通れる状態、そして一番中央寄りの車線では、軽自動車が斜めになって止まっていました(驚)
      これらの車両全てが、ハザードランプ不点灯(怒)

このような状態で駐車する時には、ハザードランプを点灯するべきですよね(キッパリ)

      なんだかんだで、1時間半のドライブでした。

1001131

evooyaji at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月30日

年末年始

今日は朝から店の大掃除をして 仕事納めとなりました。

皆様 今年1年ありがとう ございました。
そして 来年も 宜しくお願いいたします。


              年始は6日からの営業となりま〜す。


evooyaji at 22:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年11月19日

模様替え兼大掃除

今日から2日間の予定でピット(作業場)の模様替え兼大掃除をしております。
大変申し訳ありませんが ご予約済み以外の作業が対応できません。

前々から、「片付けないと・・・」と思いながら なかなか出来ませんでしたが、やっとやる気になりました〜。

   予定どおり 明日の夜 完成(片付く)だと良いですが・・・?

evooyaji at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月03日

駐車場満車

今日のエボリューションは、久々に駐車場が満車となりました。
一時は10台ほどになったでしょうか? おかげで私は、うれしい悲鳴でした〜。

      大勢の方々に ご来店いただきありがとう ございました。またの ご来店お待ちしております。



   明日(第一日曜日)と明後日(毎週月曜日)は、 定休日となります。



evooyaji at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月30日

廃線?廃止?

a33ff702.jpg今日9月末日にて当店前を走る(バス停まで80m)「ゆとりーとライン」(大曽根〜瀬戸)が廃止となってしまいました。
JR中央線の大曽根駅と接続していましたが、利用客が少なく、赤字路線とのことなので、仕方がないですね〜。
これからは、大曽根駅にバスで行くには、当店から700mほどの中志段味バス停を利用することになります。
 
変わりに明日10月からは、市バスの志段味巡回線がスタートします。
この路線は、東谷山フルーツパーク〜印場〜小幡となり、名鉄瀬戸線(印場)、名鉄瀬戸線(小幡)と接続いたします。 

これで、名鉄瀬戸線利用の場合は、便利になります。

       因みに当店から最寄の西原バス停まで80mです。

写真は、本日 最終日のゆとりーとライン。



evooyaji at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月15日

栗と914

昨日から夜な夜な作業している「栗きんとん」ですが、今夜完成!
ふ〜ぅ 楽しかったですが、とっても疲れました。 腕が筋肉痛になりそうです(笑)
私は、ひたすら すりこ木で潰す係り、家内が包んで丸める係り。

写真1枚目が、完成品の一部。 全部で80個ぐらい出来たでしょうか?

味の方は、今年はダメ、水分が少ないですぅ。 雨が少なかったからかな〜?


仕事は、ポルシェ914の作業を進めました。 写真2枚目の部品がドイツから届きましたので、ミッションのリンケージをばらしてシールの取替えを。
かなり固着していて1時間ほど掛かって やっと1個のシールが外れました。
次の銅製リングが外れてくれません、今日は時間切れで明日に持ち越しです。

写真3枚目は、ミッションのリンケージ部。ばらした穴から 中のギヤが見えています。

mar7914mt8914mt9

evooyaji at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)