これは おいし〜い〜

2017年09月28日

2017 栗拾い

今日の作業予約は午前中にVWルポ エンジンオイル交換のみ のため、空いた時間を利用して、毎年恒例の栗拾いに行って来ました。
ここ2週間くらいで 父が 近くを通りかかるたびに(別の木です)拾ってきており、すでにバケツ2杯ほど収穫したでしょうか。

今日は 本命の(1本だけある大木)収穫を父と二人で。

父の都合では「昼から一番で」 と言っておりましたが、私の都合は14時半からがよかったので、
14時半から と約束。        ところが、14時に父から電話があり、「まだ 来ないのか〜、13時から やっとるぞ〜」と
             あれれ、80歳は 2時間前の約束を忘れてしまったのか?

まあ、仕方が無いので即直行。  予め??父がいがを集めて山にしておいてくれたので、私は ひたすら いがを足で開いて トングで実を掴み、バケツの中に。
私の周りで(1.5メーターくらい離れた所)3回 いがが落ちてきました。  お〜危ない、危ない と言っていると
父が 「痛い〜、痛い」 と  頭に いがが直撃でした(笑)  でも養蜂用の網を頭から被り、さらに帽子も被っていましたので、たいした事なし。
一方私は、半そでポロシャツ、帽子なしでしたの、ぞっとしますね。   ビニール傘を持って行く時もあるのですが、最近油断してました。

           1時間ほどで バケツ2杯となりましたので終了。 
この後 私は 竹を伐採(栗の木の周りが竹やぶなんです)していると、夢中になりすぎたのか、酸欠になり フラフラでした。
                店に帰り 計量すると1杯6.2キロ。  本日の収穫は12キロ弱です。

去年ほど豊作ではありませんが、今年も ぼちぼちの様子ですね。 
枝には、まだ いがが沢山ありますから。    2週間後ぐらいに 第二弾とします。

1709281

evooyaji at 18:19|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

今シーズン2回目の鮎

2ヶ月ほど前(7月初旬)にも12匹ほど鮎をいただいたのですが、今日も20匹ほどいただきました。
前回よりも随分 成長しているようで かなり大きいです。
ここ数年で 一番大きいのではないでしょうか。

いただいた方は、いつもの方で 「釣るのは大好き、でも食べるのは大嫌いで食べない(魚は食べない)」 という
私にとっては とっても ありがたい方であります。

                毎度の 塩焼き でいただきましたが、これは 最高です。
新鮮ですから箸で さばかなくても横から かぶりつくだけで綺麗に食べれるのもよいです。 
          食べたあとの骨は、まるで恐竜の骨格標本のようです。

1709011

evooyaji at 10:55|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

シャトーブリアン

久しぶりに瀬戸市にありますステーキ屋さん 素敵倶楽部ノーサイドへ行ってきました。
前回から1年以上たっていますね〜。    このところ 先立つものがなくて・・・

メニューは いつもの飛騨牛A5 シャトーブリアンのコースで。
そして私の わがままで一人ずつの切り分けではなく 大きな塊のまま焼いてもらいます。
この焼き方の方が 美味しく焼けると思います。        (焼くのに時間がかかってしまいますが)

写真1枚目 焼き始め、まだ生です(2個で750g)  この写真を撮っていると シェフから 「浅野さん、焼きあがったところの方が美味しく見えますよ」 とアドバイスいただき、
写真2枚目を撮影。
ここから先は、食べるのに夢中で撮影なし。
野菜サラダ、スープ、焼き野菜、ガーリックピラフ、シャーベットと続きますが。

                    今日も お腹一杯 おいしく頂きました。

17082311708232

evooyaji at 12:54|PermalinkComments(0)

2017年03月27日

たまにはディナーを

今週の休みは、久しぶりに(1年ぶりぐらい?)家内とディナーへ。
ANAグランコート名古屋 スターゲイトで ひがし北海道フェアディナー をいただきました。  いつもと違い、今回は個室を予約しましたので、途中 携帯を取り出してパチリ。
個室ですから 気兼ねなく写真が撮れますので・・・

メインの魚と肉も それぞれ撮影するつもりですが、忘れて食べていましたので、写真なし です。

最後のデザーだけは 忘れずに撮影。  
                 このスプーン、左利きの私にはストレス溜まります、も〜

写真1枚目 入店30分後の景色

写真2枚目 入店1時間後ぐらいでしょうか。

写真3枚目 問題のスプーン。

170327317032711703272

 

evooyaji at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

大忙し

皆さんの おかげで17日土曜日、18日日曜日と 今シーズン一番の忙しさでした。 特に土曜日は、昼食が15時すぎとなり、もうバタバタで・・・。
       ご来店いただいた方々、ゆっくり話ができなくて、申し訳ありませんでした。

年明けは、毎年ガラガラですから、またの ご来店 お待ちしております。


今日の休みは 家内と二人でANAクラウンプラザ グランコートナゴヤのスターゲイトでクリスマスランチに行ってきました。 (私達にはディナーは高すぎなのでランチです)
私達は、ここへ行くたびに 雨、曇りが多くて30階からの展望は、なかなか見れていませんが、本日はまあまあ。
晴れのち曇り やや靄がかかってはいましたが、御嶽山の雪が見える程度でした。

料理は、オードヴルの 蟹の入ったマスカルポーネのムース スモークサーモン包みが とっても美味しいかったですね。
              でも 食後のコーヒーは、もう少し なんとかならないものか?





evooyaji at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

2016 北海道展

月初に松坂屋名古屋店で開催されていた 北海道展に行ってきました。
目的は いつも同じ、家内の大好物 美味しいお寿司を食べるためです。

10時に駐車場に付き、会場へ。  お寿司屋さんの四季彩では すでに順番待ちの列ができておりましたが、早速並びます。
さすがに、朝一番ですから列が短いため15分ほどで着席。 注文は並んでいるうちに済んでいるので、すぐに出てきますね。 
私は 握りの12貫、家内は10貫にしましたが、12貫は 欲張りすぎました〜。  
                                満腹、満腹。

1610071  

evooyaji at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

松茸

1609265先月 定休日の月曜日に岐阜県瑞浪市(鬼岩公園)にあります、ペンション パサージュに行ってきました。
ここは 毎年1回訪れるのですが、目的は 松茸料理。

いつもの一番安いコースで2500円
これで、幸せになります。  去年は松茸が豊作でしたが、今年は天候の関係なのか?不作のようではありますが おいしくいただきました。

                         さあ、お仕事 がんばります。




evooyaji at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

2016 栗拾い Part1

今日は 早起きして、父、家内、長男と4人で 我が家の山(祖母の家?庭?)へ 栗拾い に行ってきました。
毎年2〜3回行きますが、今年は豊作でしょうか?   数は まだ判りませんが、実の大きさが いつもの年より大きいです。

収穫量はバケツ3杯で、1杯分は祖母の家に住んでいる叔母さん宅に。
数年前の このブログによるとバケツ1杯で5.8キロとのデータがありますので、今年は1回目で17キロぐらいということですね。

                 しばらく冷蔵庫で熟成してから、栗きんとんにします。

写真1枚目 洗浄後の乾燥中に A型の家内が一部を並べて 数えていましたが11*14で154個だそうです。 全収穫量ですと この4倍ぐらいでしょうか。

写真2枚目 店内展示用の いが付き。   ちなみに今回の いがの量は、ゴミ袋6杯強でした。

16092121609213

evooyaji at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

2016年 初鮎

1606201毎年 父の友人から、友釣りした鮎をいただくのですが、本日届きました〜。
岐阜県東白川村の白川で釣ったそうです。

早速 塩焼きでいただきましが、新鮮な鮎は もう最高ですね。 
それにしても、この方が 鮎釣りが趣味で、鮎を食べない(魚が嫌い)のは 私としてはラッキーです。



evooyaji at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

2016 北海道展

5月1日より 連休をいただいておりますが、今日は松坂屋名古屋店で開催されている 初夏の大北海道物産展に行ってきました。
いつもの お鮨屋さん 四季彩へ。 
でも 今日は 開催初日でゴールデンウィーク ある程度{並ぶ}のは覚悟しておりましたが、開店時間の10時には長蛇の列。
これを見て 「1時間もしたら 少しは列が短くなるだろう」と考え、家内の妹に頼まれたスイーツを買出し。
他にも いくつか買って お鮨屋さんに戻ると「あれ、列の長さが 変わってない。 というか 殆ど動いてない??」
仕方が無いので 覚悟して並び、待つこと1時間40分ほど おいし〜い お鮨に たどり着きました。
今回は黒ハモ、大トロあぶりが特に おいしかったですね。

写真は1貫食べてしまってから。 13時頃でしたので、写真よりも 食欲が勝っていたようです。

1605031







家内から「この写真では お鮨屋さんに失礼だよ」といわれ メールでもらった写真をアップします。

1605032

evooyaji at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)