ATF

2017年05月04日

乾式DSG オイル交換

1705041今日は岐阜県高山市から ご来店いただきました2012年式VWゴルフ6 ハイライン DSGオイル交換です。

メーカーからは、オイル交換は必要なし といったアナウンスですが オイルですから必ず劣化しますので、交換する方が良いに決まっていますよね。
また この乾式7速については、2012年式までの車両でリコールも出ていますし、リコール対策済みの車両でもトラブルが出ているケースがありますから。

といっても、オーナー様サイドで 何か出来るかと聞かれても オイル交換ぐらいしかないので せめて これぐらいは やっておくべきではないでしょうか。

写真は当店メカニック自作の注入具とVW純正工具(SST)を組み合わせた オリジナル工具を使用して入れています。




evooyaji at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

3台連続でゴルフ5 

続くときは続くものです、このところ作業でお預かりさせていただいている車両は 3台連続でVWゴルフ5

今度の車両は2007年式GTI でDSGオイル交換とワコーズエアコン添加剤PAC-Pのご依頼です。
どちらの作業も ゴルフ5では 数え切れないほどの台数をこなしておりますので、スムーズに進みます。

写真1枚目は、オイル注入後 油量調整のためアイドリングでDSGオイル温度をモニター中。

写真2枚目 今回の作業とは関係ありませんが、フロントロワアームブッシュが千切れていますね。 
かなり前からのようで、 もうすぐ ロワアームがグラグラになってしまいます。

赤矢印の部分に亀裂がありますが、ここは 反対側から切れていき、進行するとこちら側でも このように亀裂が確認できるようになるんです。

17032221703221
 

evooyaji at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

8N TT ATF 2回目

2003年式アウディTT(8N) 2WD車なので6速ATとなります。
前回は2014年3月に1回目のATF交換をしていただいた車両なので、今回は2回目です。

前回の作業時に大切なパーツが付いておらず、他車種用のパーツで代用してありますから、今回は正しいパーツをきっちり用意。

写真1枚目 抜き取ったオイル。  私の想像よりも汚れていましたね〜。  次回は もっと早めの交換をおすすめしました。

写真2枚目 清掃後のATオイルパン 問題のオイルパイプ(オイルレベル調整用)も正しいものにチェンジ。

写真3枚目 メカニックが作業中に私は こんな物を発見。  これほど大きな石が右リアスプリングに引っかかっていました。   これでは、ギシギシ異音がしていたことでしょう。
また ATオイルパンに凹みありで、フロントのエンジンアンダーカバーやリアのガソリンタンクカバーなどがバキバキに割れてしまっておりますが、車高の下げすぎには注意 ということですね。

170127217012731701271

evooyaji at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

3C パサート ATF

17012212007年式VWパサート2.0T ATF交換をしました。
この車両は、珍しいですね〜2.0T(BWAエンジン)で6速AT(アイシン製)なんです。

同年代の 同エンジン車 ゴルフ5GTI、ジェッタ2.0Tなどは6速DSGですから。

ATのタイプからですと同年代のトゥーラン、ゴルフ5(NAエンジン)と同じです。  同系列ATでいうと初代アウディTT(FF)などとも ほぼ同じですね。

話が 横道に逸れてしまいました、本題に。
写真1枚目 用意したパーツ。  VW純正品ですが、メイド イン ジャパン

写真2枚目 外したATオイルパン内部。 走行7万1千キロ おそらく 初のATF交換と思われます。  内部の磁石には 結構な量の鉄粉が付いています。
また、抜き取ったATFは、独特の臭いがしています。  これは、クラッチが焼けた臭いですね。

写真3枚目 外したオイルストレーナー、内部にキラキラと光る金属粉が見えます。

近年のVW、アウディでは、最も故障率の高いATだけに とっても心配です。  近いうちに もう一度ATF交換するのが 良いと思われます。

かわって写真4枚目は、MB S124 最後仕上げに4ホイールアライメント測定、調整中です。

 
170122217012231701224




evooyaji at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

またまたDSGオイル

このところDSGオイル交換を連続でおこないました。
今日は2010年式VWシロッコ2.0T お馴染みの6速湿式DSGですね。
いつものようにオイルフィルターを交換し、サクサクと進みます。
写真1枚目 抜き取ったオイル。  6万2千キロ走行で おそらく初の交換と思われますので、真っ黒です。

写真2枚目 外したオイルフィルター。  汚れ具合は、まあ こんなもんですね。

16112921611293

evooyaji at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

5R32 オイルを一通り

先日4ホイールアライメント測定、調整をさせていただいた2008年式VWゴルフ5R32
今日はエンジンオイル以外のオイルを交換 とのことでパーツが揃いましたので、入庫いただき 早速作業開始。

写真1枚目 ハルデックス以外のパーツ。

リアデフオイルから進めますが、ここは前回入庫時に{漏れ}を指摘させていただいたところ。
ひとまず 綺麗に洗浄し、オイル交換して 様子を見ます。
     写真2枚目と前回の写真を比べていただけると 綺麗になったのが判りやすいです。

続いて写真3枚目は、ハルデックスオイル交換で外したフィルターです。  ここは、フィルターが交換できるタイプと出来ないタイプが混在していますね。

次は フロントデフを交換。 ここも 入れ口が小さいので 地味に時間が掛かります。

最後はDSGオイルとフィルター交換。 以前に1度交換歴があるとのことでしたが、予想よりも 汚れていました。

これで、エンジンオイル以外はリフレッシュできました〜。


161120116112031611202

evooyaji at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

ジムニー ATホース交換

平成8年式スズキ ジムニー ATF漏れの修理です。  漏れているのはAT本体とATオイルクーラーを繋ぐホース2本の4箇所から。
写真1枚目のホース2本を用意。  このホースは 対策品に変更されているそうです。

写真2枚目 クーラー側パイプの接続部。  漏れているのが判りますね。

今回の作業で この部分は すっかり良くなると思いますが、まだATオイルパン、エンジンオイルパンからも漏れがありますので、次回は こちらを。

16100511610052

evooyaji at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

8J Sトロオイル

2007年式アウディTT(2WD) Sトロニックオイル交換です。
いつものようにアウディ純正オイルフィルター、シール、Oリングを用意しましたが、今回からオイルフィルターが変更になっていました。
品番は同じですが、フィルターの形状?構造?が変わりました。 
これで、2回目の変更となりますから 全部で3種類存在することとなりましたね。

外したフィルターは、一番古いタイプが出てきましたので、初交換です。
                     走行距離4万8千キロですから、良いタイミングです。

社外品のオイルとなり、違いが判っていただけることでしょう。



evooyaji at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月08日

5R32 オイル交換一式

16070812008年式VWゴルフ5 R32のお客様から 「バッテリーとエンジンオイル以外全部のオイルを交換したい」と電話で ご予約いただきました。

いくつか現車確認したいところがありましたが、時間がとれないとのことでしたので、余ったものは、当店の在庫にするつもりでパーツを用意。

写真1枚目が用意したパーツ。  これ以外にバッテリーとDSGオイル(ユーロルブリカンツDCT)もスタンバイ。

まずはリアから作業開始。 写真2枚目 中央が抜き取ったリアデフオイル、左が抜き取ったハルデックスオイル、右下が外したハルデックスフィルターです。  交換した、シールボルト、ドレーンボルトも写っていました。これらはやり慣れている作業ですから、スムーズに進んでいきますが、リアデフはやり難い方のタイプでしたので、ここだけで1時間掛かります。

写真3枚目 前側に移り、外したDSGオイルフィルターですが旧タイプのフィルターが出てきました。 油量は、テスターを使って油温を見ながら調整となります。

写真4枚目 抜き取ったフロントデフオイル。 7万キロで初交換ですから、これぐらいは汚れています。

オイル交換の後は、バッテリー。  用意したのは、バルタAGMです。 5R32は、リアに積んでいますが、これが 簡単な作業ですが なかなか面倒なので時間は掛かってしまいます。
いつものように 補助バッテリーをOBD2ポートから繋いで交換しますから、安心ですよ。 

160708216070831607084

evooyaji at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

5R32 整備色々と part1

2009年式VW ゴルフ5 R32 色々とご用命いただき、今日はエンジンオイル、オイルフィルター、DSGオイル、オイルフィルター、ポーレンフィルター等の交換から。
これらのパーツは店頭在庫がありますから 即作業開始。

DSGオイルは、当店で以前も交換していただいておりますので、比較的綺麗ですね。

1604281

evooyaji at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)