ゴルフ5、ジェッタ

2017年12月12日

ゴルフ5 R32 色々と 2

2009年式VWゴルフ5 R32 いよいよ最後の作業でタイヤ交換をエアコンリフレッシュです。
タイヤは、1年7ヶ月前にミシュランPS4を取り付けさせていただきましたが、見事に磨り減ってしまいましたので、今度は銘柄を変更。   
この間の実走行距離は不明ですが、この車両のオドメーターは5万7千キロ/8年 ですから、距離は少ないはずです。
コンチネンタルMC5、CSC5(VW認証品)、そしてBS S001(VW認証品)の3種類の中から選んでいただいたのは、コンチマックスコンタクトMC5 です。
                    今度は せめて2年+αぐらいは もつ でしょう。

エアコンリフレッシュについては、抜き取りガス量が規定量の79%でした。   
                   これで きっちり規定量入りました〜。

17121221712121



evooyaji at 18:50|PermalinkComments(0)

2017年12月07日

ゴルフ5 R32 色々と

車両を先週からお預かりし、見積を提出し、昨日ご注文をいただきましたので、まずはエンジンオイル、オイルフィルター、ドレーンガスケット、ポーレンフィルターから作業開始。 (どちらもVW純正品をチョイス)
使用オイルは、いつも使っていただいているモチュール スペシフィックです。

続いてワコーズ クーラントブースター&VW純正LLCの注入し、点火プラグはVW純正品と同品番のNGKを通常ルートでNGKにて発注。  (この品番はNGKでも日本国内販売有りです)

タイヤも交換予定ですが、まだ銘柄が確定しておりませんので、しばらく自宅ガレージにて保管ですね。

17120711712072


evooyaji at 18:09|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

ゴルフ5とS4

今日のエボリューションは、久しぶりに 作業予定満タン。   う〜ん  こういうの最近無いんです。
                 皆さん ご予約 お待ちしておりま〜す。
本日1台目は、2007年式VWゴルフ5GTI 米国仕様
ブーストプレッシャーコントロールバルブ(N249)(以下バルブ)、点火コイル1個交換etc
このバルブは よく壊れるパーツではありますが、今回は変わった壊れかたで・・・・
交換するため 配線カプラーを外すとエンジンオイルが だらだらと結構な量出てきました。
バルブ内をオイルが貫通?  これでは、ブースト制御できなくて あたりまえ。

お客様から「最近 ちから(パワー)がない」とのことでしたが、これでパワーアップ?(正確には元に戻る)間違いなし。
点火コイルは、予めプラグの交換歴を伺っておりましたが、磨耗が激しく これは、後日交換とし、とりあえず今日はコイルのみ交換で完了。

写真2枚目は、昨日から待っていたアウディS4 Oリング、本日入荷。
早速作業開始。  この作業、どこも やり難い。  狭いところもあり、家内の指が活躍した所も。
 

17111821711181


evooyaji at 18:58|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

ゴルフ5 R32 ハルデックスオイル交換

171112012007年式VWゴルフ5R32 リアデフオイル、ハルデックスオイル、フロントデフオイルの交換です。
随分前にフロントデフ以外は、当店にて交換歴がある車両ですが、12万キロ走行で2回目ですから、かなりの汚れですね。
写真1枚目左側が抜き取ったリアデフオイル、右側がハルデックスオイル。 どちらも黒いですが、フロントデフよりかは 幾分綺麗?

ハルデックスオイルのドレーンプラグは、変わっているので整備書等で確認しないと 初めてのメカニックだと気がつかない 位置と形状ですね。

かわって、写真2枚目は 2004年式VWゴルフ4GTI ルーフライニング(天井)の張替え。  車両から外れましたので、これから内装屋さんに持ち込みです。   当店のスバルサンバーに ぴったりと収まりますから 運べます。   比較的小さい車両が多いからなのか 今のところ このサンバーで全車両の天井は 運ぶことができています。

内装屋さんの出来上がりを待つ間に 当店にて その他の整備を進めます。  エンジンオイル交換etc


1711122 

evooyaji at 18:03|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

ゴルフ5 エアーパイプ交換

2008年式ゴルフ5GTI 6M/T  エアーパイプ、ワイパーブレード交換です。
BWAエンジンで よくあります、エアーパイプの割れ。  僅かに割れている状態で発見し、テープで補修してありましたが、それから5ヶ月が経過し、大きく割れていますね。 
                     ここは、早めの交換が得策ですよ。

交換には 当該パイプ以外に グリーンのメクラ蓋 も忘れずに用意しないといけません。

                パーツさえ揃えば、交換は簡単です。

写真1枚目 用意したパーツ。

写真2枚目 赤矢印部が割れている箇所。

17102521710253 


evooyaji at 12:33|PermalinkComments(0)

2017年10月19日

ゴルフ5 R32 ルーフライナー張替え 2

先日から お預かりしているゴルフ5 R32 
内装屋さんから 張替え完了の連絡 があり、取りに行ってきました。

まずは 取り付け前にルーフハーネスの取替えから。  このハーネスはフィルムハーネスでルーフライナーに張り付けられているのですが、外した際に千切れてしまいました。
そんな 無理をしたつもりは全く無く、気づいた時には そんな状態だったんです。

経年劣化で もろくなっていたのか? それとも 過去に何かあったのか?

このパーツは単品で供給されておりますが、メーカー在庫は 無いだろうな〜と思いましたが、調べてみると在庫有り。
ということで、昨日入荷済みなので、即 取り付けにかかれます。

同時に再使用不可の金属クリップ4個も発注してありますので、こちらも準備万端。

車両にルーフライニングを入れるのに3人がかりで そ〜っと入れて4箇所ほど固定したら、あとは一人でも作業できます。

写真1枚目 用意したルーフハーネス。  国内在庫が有って良かった〜。

写真2枚目 張り替え済みのルーフライナー。  

写真3枚目 再使用不可の金属クリップを新品に交換

171019117101931710192

evooyaji at 17:35|PermalinkComments(0)

2017年10月17日

ゴルフ5 R32 ルーフライナー張替え

2007年式VWゴルフ5 R32 ルーフライナーいわゆる天井の張替えで入庫いただきました。

このあたりの年式になりますと、どの車両も多かれ少なかれルーフライナーが剥がれてきていますよね。
一旦剥がれ始めると、もう どうにもならなくて・・・・
簡単な補修では 治りません。   また下手に補修をしてしまうと、土台部分を傷めてしまい、後々専門業者さんでも綺麗に治らない状態になってしまうこともありますから、安易に補修しない方が得策です。

幸いこの車両はハッチバックですから、リアゲートからルーフライナーを車外に出すことができますので、作業しやすいです。
これがセダンになりますと、ドアからルーフライナーが取り出せない車種が殆どですから、リアガラスを一旦外してから取り出します。   そうするとガラス屋さんの仕事が出てきて、作業料金にガラス脱着代がプラスとなってしまいますから。

今回は外注先の内装屋さんが 大変込み合っており、お客様に無理をいって1ヶ月ほど待っていただいての入庫となりました。
当店にてルーフライナーを取り外して内装屋さんに持ち込みます。
張り付ける生地は、内装屋さん(自動車内装専門)に2000種類ほど在庫がある内の 出来るだけ純正(今付いているもの)に近いものを選びます。
2000種類の中には、アルカンターラなどの高級素材もありますから、いっそのこと こういった全く別の生地にするのも良いですね。
こちらの外注先は、某自動車メーカーのコンセプトカーの内装を手がけることや、スーパーカーのダッシュボードをアルカンターラ張りにするといった作業も行っている職人さんですから、技術はピカイチですよ。

数あるお店の中から当店を選んでいただいたお客様に感謝、すばらしい技術を持った内装屋さんに感謝です。





evooyaji at 10:29|PermalinkComments(0)

2017年10月04日

996とゴルフ5

1710041本日1台目は2004年ポルシェ996 カブリオレ フューエルフィラーキャップのモーター交換から。
少し前からスイッチ操作しても 動かない時があり、数回の操作で動いて(開く)いたそうです。  ところが ついに全く動かなくなり、助手席前にある緊急用のひもを引いて、燃料を給油しているとのこと。

まあ、よくある故障ですね。  
「このままにしていると、ひも(ゴム製)が千切れてしまいますから、早めに修理しましょう」 とおすすめし、パーツを用意。
以前にボクスターで同じような修理暦がありますので、作業はスムーズに進み、はい 交換完了。

      これで、ガソリンスタンドで助手席ドアを開けて コチョコチョしなくてよくなりました。

本日2台目は、初めて入庫いただいた2009年式VWゴルフ5 トレンドライン DSGオイル交換です。
このミッションは7速乾式DSGですから、店内でお待ちいただく間に交換できます。

ミッションにSST(専用工具)アタッチメントを付けて、新油(VW純正)を入れていきます。
ついでに専用テスターにて各種ECUのフォルトチェック(故障診断)をすると3箇所不良有り。

何分過去の修理歴が解りませんので、一旦リセットし、様子見ることにしました。  数百キロ走行後に再度診断です。



evooyaji at 18:17|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

ゴルフ5 ドアロック交換

2007年式VWゴルフ5 R32 左後ドアロックユニットの交換です。
時々キーレスでドアを開けても、ここだけ開かない(アンロックにならない)とのことでした。
テスターを繋ぎ 確認すると やはり「時々モーター不良」とフォルトあり。
また反対の右後も同じようにフォルトあり。

開閉をしているモーターとメカニカルな部分(ロック部)は一体のパーツになっておりますので、このパーツを交換するしかないです。

お客様が気がつき、気になっているのは左だけですから、まずは左のみ ご注文いただきました。


このパーツを交換するにはドアアウターパネル(外板の塗装してある部分)を外します。
必要な樹脂クリップも用意しましたが、全て上手く外れてくれたので、使いませんでした。

この作業は当店で初となりますから 整備書をプリントアウトして、見ながら作業。
ドアノブの外し方などは、いわゆるVWの流儀に則っており、ゴルフ4などど同じ感じですね。

終了後は、テスターを接続し、フォルトのクリアーをして出来上がり。

次は追加いただいた エアコンリフレッシュ。
登録から10年、エアコン系は何も不具合がなかったとのことで、この車両は とっても長持ちしていますね。

でも ということは ガス補充もしていないことになり、ガス量が少ないこと間違いなし ともいえます。

早速ガス回収すると368g オイルは3g 抜けました。
この車両の規定量は525gですから 70パーセントになっていました。
作業前の吹き出し口温度は14.8度、作業後は9.7度となりました〜。

                  これで、ぐっとエアコンの効きが良くなりますね。

17081221708121


evooyaji at 19:21|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

S124とゴルフ5DSGオイル

昨日からの続きのメルセデスベンツ320TE 今日は、写真1枚目のエキスパンションバルブとレシーバードライヤーの交換です。
どちらも なかなか手ごわいですね〜。  4時間ほどかかり交換。

あとはエアコン機械に おまかせで。
20分間の真空引き、加圧しての再真空引き、圧力テスト、ガス充填等 最初にセットしておけば 全自動で行ってくれます。

昨日の作業途中でファンベルトのヒビが気になり、急遽パーツの手配(今朝発注)をしましたが、まだ届かず。
でも エアコンの確認を先にしたいので、一旦古いファンベルトを付けてテストします。

規定量の950gきっちり充填。  エンジン始動し、スイッチオン。
う〜ん、よく冷えています。  吹き出し口温度を測ってみると8.5度と最高の仕上がりです。
あとは どれ位この状態を維持してくれるかが肝心ですが、これは経過をみるしかありませんね。

写真1枚目 エキスパンションバルブ新旧。

本日2台目はVWティグアンRライン エアコンリフレッシュです。
抜き取ったガス605g、抜き取ったオイル量10gで充填は、規定量のガス660gとオイル15gを注入して完了。
作業前後での吹き出し口温度は、それぞれ10度、8度でマイナス2度となりました。

写真2枚目は、本日3台目VWゴルフ5GTI 当店で2回目のDSG交換依頼。
前回は走行距離3万キロ時で、今回は走行距離6万キロですから、よいタイミングです。
作業前の下回りですが、ミッションを何かにヒットしており、ミッションの継ぎ目からオイル漏れしております。
           う〜ん、これは どうしようもないので、このまま進めます。
写真3枚目 抜き取ったDSGオイル。  前回交換から3万キロ走行ですが 思ったよりも汚れていますね。


170622117062221706223



evooyaji at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)