ゴルフ5、ジェッタ
2026年06月11日
イオス 車検整備
2009年式VW イオス (1FBWA) 2.0T ゴルフ5GTIと同じエンジンですね。ルーティン作業に加えて、ヘッドライト磨き、リアロワアーム塗装などを行います。
ヘッドライトは二人がかりで4時間ほど磨き、ガラスコーティング。 もっと完璧を期すなら、この後フィルム張りをすれば、耐久性は飛躍的に上がりますが、コストと あとどれぐらい乗るか によって選択が変わります。
作業前の写真を撮り忘れてしまったので、写真無し。
リアロワアームは錆びをケレンして、ゴム系アンダーコートを塗布します。
写真1枚目 ケレンした状態。
写真2枚目 アンダーコート塗布後。
リアショックアブソーバー(ダンパー)の同軸上に付いているバンプラバーが劣化してボロボロ。 左右とも、もうすぐ2分割もしくは脱落してしまいそうな状態です。(写真3枚目、4枚目)
ショックアブソーバー、アッパーマウントとともに交換をおすすめ。




evooyaji at 12:31|Permalink│Comments(0)│
2026年05月31日
オイル交換の日
今日の朝一番はVW ゴルフ5 R32 エンジンオイル交換からスタート。 今回はオイルフィルターも交換するタイミング。 使用オイルはモチュール300V コンペティション 10W-40
やり慣れている車両ですから、サクサクと進みます。
続いて本日2台目は2014年式 ポルシェ911 カレラS (991) (NA3.8リッター)エンジンオイル交換。
前回オイルフィルター交換しておりますので、今回はオイルのみ。
ドレーンガスケットは少し値上がりしておりました。
使用オイルはモチュール8100 X-Clean Gen2 5W-40ですが、これにて在庫が無くなってしまいましたので、(既にご予約いただいている分は有ります)こちらのお客様の もう一台マカンGTSは、次回入荷まで待っていただくこととなってしまいました。
モチュール8100 X-clean+EFE 0W-30 と Specific RBSO-2AE (ボルボ専用)は数台分ぐらいOKです。
やり慣れている車両ですから、サクサクと進みます。
続いて本日2台目は2014年式 ポルシェ911 カレラS (991) (NA3.8リッター)エンジンオイル交換。
前回オイルフィルター交換しておりますので、今回はオイルのみ。
ドレーンガスケットは少し値上がりしておりました。
使用オイルはモチュール8100 X-Clean Gen2 5W-40ですが、これにて在庫が無くなってしまいましたので、(既にご予約いただいている分は有ります)こちらのお客様の もう一台マカンGTSは、次回入荷まで待っていただくこととなってしまいました。
モチュール8100 X-clean+EFE 0W-30 と Specific RBSO-2AE (ボルボ専用)は数台分ぐらいOKです。
evooyaji at 10:48|Permalink│Comments(0)│
2026年04月04日
ゴルフ5 R32 車検整備
先日も同じ車両で同じ作業をしましたが、2台連続ですね。先日の車両は2009年式で今回の車両は2007年式です。
ルーティン作業のブレーキフルード交換からスタート。 マスターシリンダーにポンプで圧を掛けておりますので、一人で作業可能ですし、フルード入替中に他の作業ができます。 今回はポーレンフィルター交換をしていきます。 外したのはマン製の活性炭タイプで 新しいものは同じマン製ですが高性能なフレシャスプラスとなりました。
写真1枚目 左リアから順番に進めていきます。
写真2枚目 外したポーレンフィルター、良い仕事をしてくれていました。
写真3枚目 ポーレンフィルター新旧。


evooyaji at 16:08|Permalink│Comments(0)│
2026年03月25日
595と5R32
本日朝一番の作業が、お客様の都合により延期となりましたので、昼から予定していたアバルト595 4ホイールアライメント測定、調整からスタート。
測定の結果スラスト角はとても優秀で0度01分でしたので、調整の必要無しで、フロントトー調整に進めます。 左右を調整して、サクサクと出来上がり。
続いて長くお預かりしておりますゴルフ5R32 車検整備です。 継続検査は すでに終わっておりますので仕上げの バッテリー充電(2回目)とエアコンリフレッシュ作業。
抜き取ったガス量は370gで規定量は525gですから70%になっておりました。 前回の同作業が2022年4月ですから、4年で155g抜けた計算となります。 38.7g/年 ですから、少し多い数値ですか、年式を加味すれば、まあまあの結果。
このお客様は、きっちり整備されますので、全体的に良い状態をキープできております。
測定の結果スラスト角はとても優秀で0度01分でしたので、調整の必要無しで、フロントトー調整に進めます。 左右を調整して、サクサクと出来上がり。
続いて長くお預かりしておりますゴルフ5R32 車検整備です。 継続検査は すでに終わっておりますので仕上げの バッテリー充電(2回目)とエアコンリフレッシュ作業。
抜き取ったガス量は370gで規定量は525gですから70%になっておりました。 前回の同作業が2022年4月ですから、4年で155g抜けた計算となります。 38.7g/年 ですから、少し多い数値ですか、年式を加味すれば、まあまあの結果。
このお客様は、きっちり整備されますので、全体的に良い状態をキープできております。
evooyaji at 16:20|Permalink│Comments(0)│
2026年01月24日
色々と
今日は朝から色々な作業が続きました。
朝一番はVWシロッコ2.0T (CAW) 水漏れとのことで現車確認のため ご入庫いただきました。
ウォーターポンプ、サーモスタットあたりからの漏れです。 また右ドライブシャフトブーツも破れており、こちらも要 交換ですね。
見積を作って 電話連絡させていただくこととなりました。
続いてVWゴルフ5 R32 バッテリー交換で ご入庫いただきました。 先日ご注文いただき、商品が入庫しましたので作業開始。 32の場合は後ろにバッテリーがあり、金属製の蓋を外すのに沢山のボルトを外さないと出てきませんが、かなりの台数作業実績がありますので、迷うことはありません。
次は2021年式プジョー5008 バッテリー測定。 正規ディーラーさんで「交換が必要です」と言われたとのこと。 CCA値を測定してみると52.3% これは早急に交換が必要です。
バルタAGMで見積、おっと その前にバッテリー設定作業が必要となりますが、この車両2021年式ですからSFDロックが付いていると当店の診断機が繋がりませんので これを確認するため診断機を接続できるか確認。 結果は何事も問題なく繋がりました〜(SFDロックは無し)
これなら作業できます。
この後は2014年式アウディオールロードクワトロ(以下ARQ) エンジンオイル、オイルフィルター交換と続きました。 さらにサスペンションリフレッシュもご希望とのことで、見積依頼いただきましたので、出来上がり次第連絡させていただくこととなりました。
ARQは 通常のクワトロと足回りが違いますので社外品のショックアブソーバーが存在しません。 よってアウディ純正品となるのですが、パーツが有るのか?
まずは品番を調べるところからですね。
朝一番はVWシロッコ2.0T (CAW) 水漏れとのことで現車確認のため ご入庫いただきました。
ウォーターポンプ、サーモスタットあたりからの漏れです。 また右ドライブシャフトブーツも破れており、こちらも要 交換ですね。
見積を作って 電話連絡させていただくこととなりました。
続いてVWゴルフ5 R32 バッテリー交換で ご入庫いただきました。 先日ご注文いただき、商品が入庫しましたので作業開始。 32の場合は後ろにバッテリーがあり、金属製の蓋を外すのに沢山のボルトを外さないと出てきませんが、かなりの台数作業実績がありますので、迷うことはありません。
次は2021年式プジョー5008 バッテリー測定。 正規ディーラーさんで「交換が必要です」と言われたとのこと。 CCA値を測定してみると52.3% これは早急に交換が必要です。
バルタAGMで見積、おっと その前にバッテリー設定作業が必要となりますが、この車両2021年式ですからSFDロックが付いていると当店の診断機が繋がりませんので これを確認するため診断機を接続できるか確認。 結果は何事も問題なく繋がりました〜(SFDロックは無し)
これなら作業できます。
この後は2014年式アウディオールロードクワトロ(以下ARQ) エンジンオイル、オイルフィルター交換と続きました。 さらにサスペンションリフレッシュもご希望とのことで、見積依頼いただきましたので、出来上がり次第連絡させていただくこととなりました。
ARQは 通常のクワトロと足回りが違いますので社外品のショックアブソーバーが存在しません。 よってアウディ純正品となるのですが、パーツが有るのか?
まずは品番を調べるところからですね。
evooyaji at 16:58|Permalink│Comments(0)│
2025年11月20日
トゥーラン 天井張り替え
2014年式VW トゥーラン 車検整備が完了しましたので、最後の作業で天井の張替え。この作業は意外と大変なんです。 沢山のパーツを外さないと、天井(ルーフライニング)を車外に取り出すことができないんですよ。
この車両のようにバックドアが有る車両は まだそれほどでもないですが、セダンですと、リアガラス脱着しないといけない車種もあります。
かなりの時間をかけて 写真のように無事取り出し、これを軽ワンボックスに積み込み、自動車内装専門の内装屋さんに持ち込みます。 この内装屋さんは約2000種類の自動車用内装生地を在庫されており、この中から 一番近い生地を選んで張替えします。
ご希望があれば東レのウルトラスエードも有ります。
出来上がるのが楽しみです。

evooyaji at 19:13|Permalink│Comments(0)│
2025年10月18日
F34 タイヤとオイル
2016年式 BMW 320 GT (F34 LCI) タイヤとエンジンオイル、オイルフィルター交換で ご入庫いただきました。 タイヤサイズは 225/50-18 95W ランフラットで 今までのものはハンコック Vertus S1 evo2 でしたが、お客様いわく「ランフラットは良いが、このタイヤは いまいち気に入らないので・・・」とのことで、早めの交換となりました。
見積もりはコンチネンタル プレミアムコンタクト6とBSトランザ T001 ランフラットBMW認証の2種類から選んでいただいたのはBSでした。
作業はタイヤからスタート。 リフトアップしてホイールボルト5本を外しますが、全部外してもホイールが外れてこない。 ハブ部分が錆びついて一体化しておりました。
車両側ハブ部分を磨いてからBMW純正指定のグリスを塗布し、ホイール側は清掃してから取付ました。
エンジンオイル、オイルフィルターはやり慣れているタイプですからサクサクと終了。
最後に診断機を接続し、CBSリセットをして完成。
ホイールバランス用張りウエイトの両面テープが沢山残っており(過去のタイヤ交換時の残骸)これらを全部剥がすのに時間がかかったこともあり、全作業終了まで2時間半を要してしまいました。
本日2台目は2014年式VW トゥーラン (1TCTH) エアコンリフレッシュ作業です。(写真1枚目)
回収した134aガスと規定量の差は227gと 大幅に少ない(抜けてしまった)状態でした。
もう少し早めに おすすめ するべきでした。
evooyaji at 18:01|Permalink│Comments(0)│
2025年10月04日
アライメント 2台
本日1台目の作業はトヨタ ランドクルーザー250 4ホイールアライメント測定、調整からスタート。この車両は2回目のアライメントとなります。 回数を重ねると調整量が少なくなっていきますので、調整後の [戻り] も最小限になっていきます。 しかし この車両は2回目でも大きく調整いたしました。
合計7ヶ所の調整で完成。 欲を言えば、フロントキャンバーをもっとマイナス側に振りたいのですが、もう偏芯カム一杯まで動かしましたので、これ以上は無理なんです。
さらに良くするには調整式のアッパーアーム等が必要となります。
続いて2台目はVWゴルフ5 R32 先月ザックスRS1をO/Hした車両です。
いつものように試運転、測定と進め、合計5ヶ所の調整でした。
最後にお客様から「減衰力の調整をしておいて・・・」とのことでしたので、ご希望の9段目にセットして完成。
evooyaji at 16:47|Permalink│Comments(0)│
2025年08月10日
ザックス O/H
先日サスペンションのノーマル戻し作業をした、VWゴルフ5R32 外したザックス車高調整キット RS1はオーバーホールのため分解してメーカーさんに送りました。数日後に見積もりが出来上がり、お客様に連絡。
正式にオーダーいただき、1か月後にメーカーさんから戻ってくる予定となりました。
戻ってくるのは、今月末ぐらいの計算になりそう。
ここから約1週間ほどでメーカーさんから連絡いただき、「連休前に発送できそうですが・・・」とのこと。
これは 当初の予定よりも随分早くなりました〜。
ということで、当店の連休前に戻し作業まで出来ることに。 残すはアライメント測定、調整のみとなりました。
写真は戻ってきたショックアブソーバーに用意していたVW純正 新品アッパーマウント等を組み込んだところ。
evooyaji at 17:17|Permalink│Comments(0)│
2025年06月24日
5R32 ヘッドライト
2009年式 VW ゴルフ5 R32 「ヘッドライトが片側点かなくなった」と 2週間ほど前に ご入庫いただきました。 すぐに調べるとHIDバルブ不良と判明。 14年前に 当店で ご購入いただいたベロフのGT5000 55W ですが、寿命を迎えたようです。 バルブの設定がまだ有るのか? 多分 「生産中止です」と言われるんだろうな〜と思いながら、メーカーさんに電話してみると「受注生産できるか、調べて折り返します」とのこと。
ここまできても 私は半分諦めモードでしたが、数時間後の連絡結果は、「2週間ほどで受注生産可能です」と 嬉しい返答をいただき、即お客様に連絡。 即答でご注文いただき、本日入荷しました。(一流メーカーはアフターホローも違いますね〜)
2週間ほど前のバルブ確認時に右ヘッドライトがグラグラで取付ステーが一か所折れているのを発見。このままでは まずいのでヘッドライトASSYの品番を調べて、在庫確認してみると、「国内在庫無し、本国在庫無し、納期未定」でした。 ちなみに左は国内在庫1個のみ有り。
う〜ん、昨年別のお客様から同車種の左右ヘッドライトの注文がありましたが、その時は左右とも国内在庫があったのですが、あれが最後の品だったのか。
こうなったら別の方法を。 VW純正のヘッドライトリペアキットを発注。 しかしこれも国内在庫は無し、本国在庫有りでしたのでバックオーダーしました。
写真1枚目 ドイツから届きました ヘッドライトリペアキット右側用。
写真2枚目 折れている上側ステー。
写真3枚目 折れたステーとリペアキット。
写真4枚目 リペアキット取付。 タッピングビスを付ける穴が予めヘッドライト本体に開いていました。 折れる場所が想定(設定)されているんですね。
このあたりの設計をした人、素晴らしい頭の持ち主ですね。



evooyaji at 18:43|Permalink│Comments(0)│