パサート

2017年04月05日

パサート第二段

先日バックドア不良で入庫いただいたVWパサートバリアント。
再度入庫いただき、バックドアのモーターを交換します。
ちょっとばかり作業しにくいですが、極薄のプラスラチェットにてビス2本を外して交換。  相変わらずECUにはフォルトが残りますが、バックドアスイッチにて開けることが出来るようになりましたのでOKでしょう。

写真1枚目 交換したモーターです。(右側の小さな箱状のもの)

写真2枚目 バックドア内張りを外した時に すでに付いていなかったクリップ(数が足らなかった)も用意しました。

17040511704052





evooyaji at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

パサート バックドア不良

2004年式VWパサート バリアントV6 4モーション (3B)  「バックドアが開かなくなった」と 先日入庫いただきました。 
これは 最悪大変なこと(ドアが開かないと作業できない)になるかも? と想像しながら、調べていくと ドアスイッチの横にキーシリンダーがありましたので、一安心。  キーでの開閉に問題はなかったので、電気的な問題のようです。
ECU診断すると ECU不良、スイッチ2箇所不良等のフォルトがあり、リセットできない状態。
物理的にはリアドアスイッチの動き(クリック感)が明らかに不良です。 
なんだか、引っかかっている感じといいますか・・・。

「でも これだけを交換しても直る可能性は低そうです」と お客様にお伝えし、一旦保留に。

後日 連絡いただき、一先ずドアスイッチのみ交換してみることとなりました。
お客様いわく「スイッチだけ(1個)交換して、ダメなら諦めます」と。

パーツが入荷し、本日作業となったのですが、結果は やはりスイッチは不良で導通なし、なので、モーターに電気は来ていません。 
もちろん、新品スイッチに交換すると、モーターまで電圧はしっかりかかっている状態までは良いのですが、モーター動かず。

う〜ん これは モーターもダメです。  それに 運転席ドアにあるバックドアスイッチを操作しても反応なし。
ということは、このスイッチもやはりダメ。

相談の結果、モーターも交換となり、仕切りなおしとなりました。

外したスイッチを分解してみると やはり内部で外れておりました。  これを上手く組みなおすと 治ったのですが、また10回ほど操作していると外れてしまう状態で、今度はオンのままになってしまいました。

ここで、壊れた状況が見えてきましたね〜。   おそらく このスイッチがオンのまま壊れてしまい、モーターに電圧がかかったままとなり、次にモーターが焼けてしまったと推測されます。

スイッチが壊れたのは 金属が磨耗したからですね。  

1703302



evooyaji at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

3C パサート ATF

17012212007年式VWパサート2.0T ATF交換をしました。
この車両は、珍しいですね〜2.0T(BWAエンジン)で6速AT(アイシン製)なんです。

同年代の 同エンジン車 ゴルフ5GTI、ジェッタ2.0Tなどは6速DSGですから。

ATのタイプからですと同年代のトゥーラン、ゴルフ5(NAエンジン)と同じです。  同系列ATでいうと初代アウディTT(FF)などとも ほぼ同じですね。

話が 横道に逸れてしまいました、本題に。
写真1枚目 用意したパーツ。  VW純正品ですが、メイド イン ジャパン

写真2枚目 外したATオイルパン内部。 走行7万1千キロ おそらく 初のATF交換と思われます。  内部の磁石には 結構な量の鉄粉が付いています。
また、抜き取ったATFは、独特の臭いがしています。  これは、クラッチが焼けた臭いですね。

写真3枚目 外したオイルストレーナー、内部にキラキラと光る金属粉が見えます。

近年のVW、アウディでは、最も故障率の高いATだけに とっても心配です。  近いうちに もう一度ATF交換するのが 良いと思われます。

かわって写真4枚目は、MB S124 最後仕上げに4ホイールアライメント測定、調整中です。

 
170122217012231701224




evooyaji at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

パサート アンダーカバー

作業が続いておりますVWパサート V6 4モーション
エンジンアンダーカバーを元に戻すのですが、左右のクリップに問題あり。
メスクリップが4箇所全て破損、欠品。  これは、よくあることですから 当店に常時在庫(20個づつ仕入れています)がありますので、OK
さらに ここのオスクリップも2個欠品。   どこで落としてしまったのか?

これは 残念ながら当店在庫1個なので、1つ足らない。 

ようやく 完成が見えてきました〜。

写真1枚目 左側 1個欠品、1個割れ

写真2枚目 右側 奥の下側が割れているの 判りますか。 手前は完全に割れて分解。



変わって写真3枚目 こんなものを用意してみました。  これナンバープレートボルトです。 ステンレスのボルトで変形5角で角のあるタイプですから、専用レンチがないと外れないです。
ちょいと拘って 樹脂製ワッシャーもセットで。      この外径と厚みに拘りが・・・

ボルト3本とワッシャー3枚のセットで 1080円 と お手ごろ価格。  (レンチは別売です)

161118116111821611171

evooyaji at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

パサート LLC交換

昨日から続きのVWパサートV6 4モーション
今日はLLC、ラジエータサブタンク交換です。   前もって 幾つかのパーツを用意していたのですが、昨日足らないものを発見、と同時にパーツリストの誤りも発見。
写真1枚目 左下の2点が追加のもの。 他の作業で 必要なくなったパーツがありましたので、金額的には見積以内ですからセーフ。
下中央のもの1点は、パーツリストを再度見ていると同じ部分のパーツが別のページにも出ており、これから品番検索すると 予め用意していた品番(写真右下)と違うではないですか。
これは パーツリストの どちらかのページが間違っているんですね。
なので、下中央のパーツは 新たに手配した次第。
両方用意しておけば、おそらく どちらかが使えるでしょうから。

写真2枚目は、ラジエータサブタンクの裏側。  指先にクラックがあるのですが 判りますか?

写真3枚目 数時間洗浄して VW純正LLC注入。 数日前の写真と比べると・・・。 
あまりにも 汚れが堆積していましたから、数ヶ月後に再度LLC交換が必要になるでしょうね〜。


161117216111731611174


evooyaji at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

パサート 部品入荷

先日から入庫いただいているVWパサート
パーツが一部入荷しましたので 作業開始。
まずはパワーステアリングオイル漏れのホース交換から。  このホースは見た目よりも高価なんですが 理由は、ホースの中ほどにオリフィス?が2個付いていて 納得しました。

写真が用意したパーツ。  おっとオイルとLLCが写っていませんが もちろん必要です。 パワステオイル、センターデフオイル、LLCともに専用品のためVW純正を使用いたします。

                                            まだまだ続きます。


1611154

evooyaji at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

パサートV6 4M 積載車で

2004年式VWパサートV6 4モーションの お客さまから連絡いただき「エンジン始動したら ものすごい音がして
左前あたりから ジャアジャアと音をたてて何かが漏れている。  おそらくパワステオイルではなか?・・・」とのこと。

この状態では とても自走できそうにありませんから「任意保険のレッカーサービス等を利用して入庫してください」とお伝えしました。

2時間後積載車にて入庫いただき、早速確認。
まずはパワステオイル量は ちょっと少ない、続いてLLCは、ぎょえ〜真っ黒というか真っ茶という何か?それに加えて 黄色い何かが生えています??  (写真1枚目)
それに このサブタンクに亀裂もあり。 

気を取り直してリフトアップし確認すると確かに左前からの油漏れ。
エンジンアンダーカバーを外すと 写真3枚目のとおり オイルが たっぷりと溜まっています。
パワーステアリングホースからの漏れですね。

今年の1月にパワステホース(ポンプ部)を交換していただいておりますが、今度はオイルタンクからパイプのホースです。 ここのホースは、残っているパワステホースの中で一番安いものでラッキーとポジティブシンキングで。
この他 センターデフからも オイル漏れあり。

見積を作って お客様に連絡すると 即答でゴーサイン。  
                          気合を入れて 取り掛かります。

161113616111371611135

 

evooyaji at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

パサート LEDとヘッドライト磨き

2008年式VWパサートバリアント 「ヘッドライトが汚れてきて・・・」 
「バックカメラの調子が悪いようで、昼間は良いが夜間は 真っ暗で映らなくなった」 
「他店にて カメラが悪いのか?モニターが悪いのか?メーカーでの検査に5万円ほどかかると言われた」 とのことで入庫いただきました。

ヘッドライトについては、磨きで一時的に良くできますが、長い目でみると・・・思い切って新品に交換するのもありですが・・・と相談させていただいたところ、まずは {磨き}を選択いただき やってみることに。

写真1枚目が作業前。  この写真よりも 実際には汚れている感じでした。

写真2枚目が約2時間の磨き作業後。  写真ですと あまり変化がないように見えてしまいますが、実際には かなり綺麗になった感じであります。

そしてバックカメラについては、ちょっと考え方を変えて、ナンバー灯をLEDに変えて 明るくすることによりカメラの映像が良くならないかと。   
写真3枚目 左側のみLEDに変えて 比較写真撮影。
最新のLEDチップで 明るくて 発熱も少なく キャンセラーも内臓のものを使用。
これでも 今いちな場合は、バックランプも明るいタイプに交換するのも有りですね。

                    さあ、これで上手く映ってくれるでしょうか。

160918216091831609181

evooyaji at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月24日

パサート ゼスト タイヤ交換

今日の作業は、ホンダ ゼスト タイヤ交換から。
サイズは165/55-14 で BSプレイズPX-CとレグノGRレジェーラの2種類の見積から、選んでいただいたのは、プレイズPX-C
今まで使っていただいたのは、BSエコピアEX10 ですから タイヤパターンはそっくりのものです。

いつものことですが、ホンダ純正ホイールは、タイヤサイズに対して細めなので、組み込み時に ちょいと気を使いますね。
前のタイヤが4年間 もちましたから、また次回は4年後に よろしくお願いいたします。

続いて2台目は、これまたタイヤ交換で、2014年式VW パサート バリアント
この車両は、ちょっとだけ特殊なタイヤが指定されております。
コンチネンタルのコンチシールです。  同じVWでは、シャランも使用していますね。

サイズは235/45-17 です。 新車装着はコンチスポーツコンタクト3(CSC3) でしたが、これはすでに廃盤で、新しいパターンのコンチスポーツコンタクト5 (CSC5) となります。

こちらの車両は、追加でバッテリーの ご注文をいただきましたので、また後日。

1607241




evooyaji at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月25日

W8 4モーション ATF交換

2004年式VWパサートW8 4モーション 珍しい車両ですね。 同じグレードは 当店入庫3台目ぐらいでしょうか。
最近連続で作業依頼をいただいております、センターデフオイル漏れ修理とATF交換。

写真1枚目のパーツを用意。  
写真2枚目は、ATオイルパンの内部(磁石部分)、この時点で 私とメカニックの予想よりも汚れが多いような・・・。  といいますのも この車両は過去にATF交換歴が有るとのことでしたので、もう少し綺麗な状態を想像していたんです。

そして この後 オイルストレーナー(ATオイルフィルター)を外すと 2003年製造の刻印あり。
ということは、前回のATF交換では 交換されていない可能性大です。
おそらくATFのみ交換したんでしょう。
                 だったら、オイルパン内が 汚れていても 納得です。 が、こんな いい加減な整備は??だと思います。

写真3枚目は、「ついでに見ておいて・・・」といわれたパワーステアリング異音。
ホースのカシメ部からオイル漏れ有り。  油量を確認すると タンク内のフィルターが丸見え(驚)
とりあえずVW純正パワーステアリングオイル(専用オイルです)を補充しておきました。
       これ、ポンプは大丈夫なんでしょうか?   とっても心配です。


160225116022521602253





evooyaji at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)