ルポ

2017年04月18日

代車とTT

先日空いた時間ができましたので、代車のチェックをしていると、左パワーウィンドが動かないのを発見。
早速 写真1枚目のリフターを手配し 交換しました。
交換後のチェックで動きが鈍く モーターもダメか?と 思いましたが、なんとか 動くようになり、もう少しがんばってもらいましょう。


変わって お預かりしている2003年式アウディTT、今日はラジエーターの洗浄をし、新しいアウディ純正LLCを入れ エアー抜き作業をし、完成。   と思いきや ラジエーターアッパーホース(写真2枚目、3枚目)から漏れてきているではありませんか。

今回ここは触っていないのですが、古い車両は こんなことも起こりますね。
本日納車できる予定が・・・。

幸い国内在庫があるパーツでしたので、明日には入庫予定。 
             明日は何事も無く 完了しますように、祈ります。

170416117041811704182







evooyaji at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

ルポのラムダと5R32

17020112003年式VWルポ 昨年末よりエンジンチェックランプが点灯し、フォルトチェックをするとラムダプローブ(オーツーセンサー)の不良と出ていました。  一旦リセットして、様子をみておりましたが また点灯。

パーツを交換することとなりました。 
この車両の場合、ラムダプローブが2個付いていますが、悪いのはキャタライザー後ろ側と出ていますので、まずは こちらのみ交換いたします。   ただし、片側のみ交換すると 次に もう片方がダメとフォルトが入る可能性はありますが・・・。

メカニックが簡単に交換できますよ。。。と 作業を始めると、これがこれが・・・・30分の予定が2時間半でした〜。

写真1枚目は 外したパーツです。 

かわって 本日2台目は、先日のAMG C43 と入れ替えで お預かりしましたVW ゴルフ5 R32
チェックランプが点いたと入庫いただき、確認するとタイヤエアー圧のランプ。  パンクの可能性がありますが、チェックしたところ 良いようです。  エアーを補充して様子見ですね。

でも LLCが少ないのは 見逃せませんから、エンジンアンダーカバーを外すと、写真2枚目の状態。
新たに、オイル漏れ発見。
そして上を見上げると 写真3枚目のとおり センターデフにオイルの しずく多数付いています。

ここのシールは、そう簡単には交換できませんので、まずは増し締めしてみます。
7本のボルトを苦労して締めていき、全てのボルトが締まりました〜。

これで、漏れが止まってくれると よいのですが。
オイルは、減ってしまっていますので、序にオイル交換することにしましょう。

本題に戻り、LLC漏れを。
こちらは、写真4枚目 サイドフランジからのようですね。  詳しいことは ばらしていかないと判りませんが。

見積をFAXさせていただき、お客様からの 注文待ち となりました。

170201417020131702012


evooyaji at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

ルポ アライメント

2004年式VWルポGTI 4ホイールアライメント測定、調整のご依頼。
本日電話連絡いただき、丁度 作業予定は空いておりましたので、即日 作業となりました。

ご自分でアライメント調整にチャレンジされたそうですが上手くいかなくて ご依頼いただけたとのこと。

ルポの場合、フロントのキャンバー、トゥの調整のみとなりますが、真っ直ぐ走るにはリアトゥによるスラスト角が重要となりますので、こういった車両の場合、スラスト角が良い数値でることを祈りながら測定します。

この車両は、スラスト角0度10分  う〜ん、これだと 微妙です、0度5分以内ぐらいに収まってくれていると良いのですが・・・。
一方フロントは、キャンバーもトゥも とんでもない数値でしたから、作業前と比べれば 良くなることは間違いありませんね。




evooyaji at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

ルポ ドアストッパー

2003年式VWルポ 「右ドアのストッパーが壊れたようで・・・」 「走っているとドアの中でカラカラいっている」と入庫いただきました。
パーツの用意ができましたので、あらためて入庫いただき、外してみるとスプリングの一部が折れています。
ドア内部を探すと、出てきたのが写真の小さなスプリング片。
こんな壊れ方するのは、材質に問題ありなのか?

17011111701112

evooyaji at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月13日

ルポ アンテナガスケット

2003年式VWルポ ワコーズRECSを施工。
先日エンジンチェックランプが点灯し、スロットルバルブの清掃をした車両です。 その後警告灯は点いていませんが さらにRECSを。

洗浄液は多めの200ccにて じっくりとアイドリングで吸わせていきます。

ついでに写真1枚目 ルーフアンテナのガスケットが紛失しており アンテナベースとルーフ(ボディ)の間に隙間あり。

写真2枚目 社外品C/Aスポーツのアンテナベースシールを取り付け。

16091311609132


evooyaji at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

ルポ チェックランプ点灯

2003年式VWルポの お客様から電話をいただき、「チェックランプが3個 点灯した」 「そのまま数週間乗り続けたらエンストした」とのこと。

エンジン警告灯、EPCランプ、LLC警告灯が点灯したようです。

この時点で 私の予想は「ルポ、ポロでよくある シリンダーヘッドのバルブ曲がり」ではないかと心配しておりましたが 入庫いただき確認すると どうやら予想は外れてくれて ホッとしました。

エンジンECUのフォルトチェックをすると フォルトなし  そんなわけはありませんので、もう一度最初からやり直すと1件のフォルトあり。
う〜ん どうやらECU本体の怪しいですね。

フォルトの内容から スロットルバルブの清掃と再設定(アダプテーション)をし、様子をみることとしました。

LLCに関しては量が減っていましたが、漏れた箇所は見当たらないので VW純正LLC(G12++)を補充して こちらも様子見としました。

                    これで、治まってくれるとよいのですが。



evooyaji at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

ひもが千切れて

VWルポ GTI の お客様から 「フューエルキャップのひもが千切れてしまったので・・・」と電話連絡いただきました。 
当ブログを見ていて これを発見されたとのこと。
これは 素直に嬉しいです。  ブログをやっていて よかったと実感できる瞬間ですね。

このパーツについては、いつも書いていますが ドイツより取り寄せしているのですが、今回から少し変更になりました。
よって 今まで取り付け実績があり、適合確認が取れていた車両も 
                       また一から適合取り直しです。

まあ、替わったといっても ひもの長さ が変更されただけではありますが。

1607231

evooyaji at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月17日

カロマット 修正

先日 VWルポGTIのカロマットをご注文いただき、品番にて発注(既製品)
届いてあわせてみると、あれれ?
VW純正のマットストッパーが車両側には、4箇所とも付いていますが、カロマットには この部分にストッパーの穴は無し。  代わりにセンター位置に、カロ専用のマットストッパー(マットに付属)で止めるための丸穴が有り??

カロに電話して確認すると 
適合表に Kフック と書いてありますよ。 
            Kフックとは、カロ専用のマットストッパーのこと。
「でも VW純正ストッパーの上にマットが乗ってしまい、マットが浮き上がっているんですが・・・」と伝えると
「当時の(2004年)の仕様は これですから」と。

でも 今は2015年ですし、VW純正楕円ストッパー用の金具がカロにて設定ありますから、これを付けてもらうため、送り返し、作業していただきました。

なので、写真1枚目のとおり、マットには3箇所の固定穴(運転席のみ)となってしまいました。

写真2枚目 時間はかかりましたが、VW純正ストッパーで4枚とも固定できて、ばっちり収まりました〜。

15091711509172







evooyaji at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月12日

ルポ センターキャップとカロ

VWルポGTI   純正アルミホイールのセンターキャップですが、VWエンブレムが剥がれて飛んでしまいました。

いつも お客様から同じような質問がありますが、このVWエンブレムだけのパーツ供給はなく、センターキャップごと となります。
VW、アウディでは、古くなると 同じことが 頻繁におこりますね。

まあ、10年以上経過していると ある意味 想定内。

KAROマットは、 はい、出来上がり  となる予定が、想定外。   特注品ではなく、既製品なのに 上手く合わない。

これは、仕切りなおし となりましたので、また後日。

1509121

evooyaji at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月21日

ルポ コイルとライト

昨日から作業しているVWルポGTI 、今日は写真1枚目の点火コイル交換。
エンジン始動は 問題なく出来ますが、今日のような雨降りは、頻繁に失火してしまう状態。  いわゆるリークしていますね。  コイル周辺でバチバチいっています。

このパーツも信頼性重視で、VW純正パーツです。  VW用の点火コイルは 社外品が多数出回っていますが、
よいのに(まともなものに)出会ったことがありませんから・・・。

続いて写真2枚目は、左ヘッドライト。   右側 手で持っているのが外したもの。  こちらは、車検に通らないほど 暗い 状態でしたから、新品に交換。
ついでにHIDバルブも交換。  このバルブは社外品 フィリップス製5000Kにしました。

ライトテスターで測定すると、交換前 交換後では、5倍以上明るくなりました。

ただし、交換前から 予想していましたが 反対側の右と比べると あまりに綺麗すぎて、右が汚く見えてしまいます。
こうなると  注文時にも お客様と話していましたが、反対の右も交換したくなりますね。

15062111506212

evooyaji at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)