S、RS

2017年11月28日

SQ5 と ゴルフ4

2015年式アウディSQ5 4ホイールアライメント測定、調整です。
この車両は1年4ヶ月ほど前にアライメント調整させていただいておりますが、その際 大幅に狂いがあったため 大きく調整しております。  そして今回タイヤを新調されましたので、再度 作業。

この車両のように 大きな調整をした場合、ゴムブッシュの戻り等により その後の狂い(戻り)が大きいことが予想されますから、早目の再調整が有効ですね。

かわって本日2台目は、ゴルフ4 GTI リアダンパー交換が終わっていますので、今日はフロントを。
これで、あとは4ホイールアライメント作業を残すのみ となりました〜。

17112811711282


evooyaji at 10:05|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

ゴルフ5とS4

今日のエボリューションは、久しぶりに 作業予定満タン。   う〜ん  こういうの最近無いんです。
                 皆さん ご予約 お待ちしておりま〜す。
本日1台目は、2007年式VWゴルフ5GTI 米国仕様
ブーストプレッシャーコントロールバルブ(N249)(以下バルブ)、点火コイル1個交換etc
このバルブは よく壊れるパーツではありますが、今回は変わった壊れかたで・・・・
交換するため 配線カプラーを外すとエンジンオイルが だらだらと結構な量出てきました。
バルブ内をオイルが貫通?  これでは、ブースト制御できなくて あたりまえ。

お客様から「最近 ちから(パワー)がない」とのことでしたが、これでパワーアップ?(正確には元に戻る)間違いなし。
点火コイルは、予めプラグの交換歴を伺っておりましたが、磨耗が激しく これは、後日交換とし、とりあえず今日はコイルのみ交換で完了。

写真2枚目は、昨日から待っていたアウディS4 Oリング、本日入荷。
早速作業開始。  この作業、どこも やり難い。  狭いところもあり、家内の指が活躍した所も。
 

17111821711181


evooyaji at 18:58|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

S4 オーバーヒート

2010年式アウディS4 オーバーヒートとのことで、先日 積載車にて入庫いただきました。
原因を探り、見積を作るのですが、当店では、この3リッター スーパーチャージャー(CAK)で同じ作業をしたことがなく、目的のパーツ2点を交換するために、付随して交換するOリング、シール類が どれを用意してよいのか判りません。  色々と問い合わせを かけても、判らず。
仕方が無いのでパーツリスト、整備書を よ〜く見て、いくつかのパーツを発注し、あとは その都度 足らないものを追加発注するため、見積には 予備費 を計上させていただき、お客様からOKをいただきましたので、作業開始。
まずは、Vバンク中央にあるスーパーチャージャーを外すのですが、これ 予想よりも重い。  一人では、外せないとは思っていましたが、体勢も悪いので二人でもキツイ、 結局三人で降ろすことに。

エンジンルームから出てしまえば、一人で持てるのですが・・・。

これで 本題にといった感じですが、あれれ パーツリストのイラストと現車のパーツの形状が かなり違うではありませんか。   まあ、こういったことは よくあることですが・・・それによって 用意したパーツが使わないところ有り。   でも これは、当店在庫となるだけなので まあ良いのですが、足らないパーツ(Oリング)があります。

ここから慌てて手配するも、明後日の入荷。   何とか明日入荷できないか 方々あたっていますが、今のところ見つからない・・・。
このまま 一日待つ しかないのか。

写真2枚目 S/Cが外れた、エンジン上部。  水関係のパーツは 殆ど ここに詰め込まれています。

写真3枚目 当店初の作業ですから 整備書をプリントアウトし、見ながら(確認しながら)の作業です。 

171116117111621711163

evooyaji at 09:53|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

S4 天井張替え part3

アウディS4 ルーフライニング張替え(天井張替え)が完成しました〜。
言葉で説明するよりも まあ写真をご覧ください。

171104217110411711043

写真1枚目 リアから運転席(右)方向。  ルームランプが黒なので、マッチングが どうなのか?ちょっと心配しておりましたが、これは これでグッドです。
上手くいかなければ、ベージュ内装用のルームランプ(ベージュ)を用意しようか と予めパーツの在庫状況を確認したところ、クラシックセンター扱い でした。  これでは 時間がかかりますから・・・・
でも、お客様のご希望は 「そのままで良い」とのことで ゴーサイン。

出来上がってみれば、「う〜ん良いではありませんか」  お客様のセンス さすが素晴らしいです。
         私の頭では この 出来栄え をイメージできておりませんでしたから。

サンバイザーも黒ビニール張りから 格段にグレードアップしました。

写真2枚目 リアシート左から右側を。

写真3枚目 運転席から助手席方向を。

evooyaji at 23:26|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

S4 天井張替え part2

アウディS4のルーフライニング(天井)張替え作業。
内装屋さんから完成の連絡をいただき、早速引き取りに行ってきました〜。

黒色ファブリックから東レのウルトラスエード(旧名称エクセーヌ、アルカンターラ)で色も変更。
これで、ドア内張り、シート中央部(レカロ製でサイドは本革)と色、素材ともに揃いました。  これ初めの状態を知らなければ、元々この状態だった と思うほど 自然 ですね。

ついでにサンバイザーも同生地で張替えましたので、一段とグレードアップ。(写真2枚目)

取り付け後は、殆ど見えなくなってしまいますが、ステッチも拘りをもって作成されております。(写真3枚目)

取り付けは、外した時と同じで3人で逆の手順で・・・・ 
                           part3 で完成写真をアップ予定。

171102317110211711022

evooyaji at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年10月27日

S4 天井張替え

2005年式アウディS4(セダン) ルーフライナー(天井)の張替えとホイールスペーサー取り付け。
まずはスペーサーから。
色々なメーカーの中から各種サイズを調べ、写真1枚目のH&R製 厚さ3ミリに決定。  ところがメーカー欠品中で約1ヶ月待ち。
やっと入荷しましたので、早速取り付け。

ついでに垂れ下がってしまったルーフライナーも張替えです。
この車両はセダンのためライナーを外すには、通常リアガラスを外してから脱着しますが、内装屋さんにコツを伝授していただき、3人がかりで リアガラスを外さず無事に取り出しできました。

写真2枚目 外したルーフライナーは ご欄のとおり。  全面剥がれています。
黒色生地から 今度はドア、シート中央部に合わせてベージュの東レのウルトラスエード(旧名称エクセーヌ、アルカンターラ)に色、生地共に変更。
ここから先の作業は、自動車専門の内装屋さんに託します。

171026217102641710263

evooyaji at 15:32|PermalinkComments(0)

2017年10月21日

RECSとTPST

今日の作業はワコーズRECS(レクス) 
1台目は2003年式VWゴルフ4、2台目は 写真1枚目の2009年式アウディTT-S 定期的なRECS施工で好調維持ですね。

本日3台目は、2016年式VWゴルフ7GTI
写真2枚目のCOX トーピボットストップトラス(以下TPST)の取り付け。
リアサスペンションメンバーに付ける補強パーツです。

これ 上手く考えられています。  これだけの物が つっぱり棒のごとく付けば、相当に補強されますので、サスペンションが素直に よく動くようになりますよね〜。


171021117102121710213

evooyaji at 17:08|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

レストア

先日の2005年式アウディS4 スイッチですが、新品パーツを手配したものの、2週間後に{本国 生産中止}と悲しい宣告をされてしまいましたスイッチ横のメクラ蓋2点。

左右に並ぶスイッチが新品になると いままで以上にみすぼらしく見えてしまうため、作戦変更。

無事に交換完了したESPスイッチの外したパーツは、お客様に確認すると「いらない」とのことでしたので、これを使い、下地が出るまで磨いて表面を剥離、そして 特殊なラバー塗装をして 新品スイッチとの比較試験をしてみると
                  これ なかなか良い出来ではないですか。 
もとの状態から比べると 明らかに良いです。   これならOKと判断し、メクラ蓋2個も 同じ作業をしてみました。
う〜ん これで ばっちり。  上手くいきました。

写真1枚目 右がラバー塗装したESPスイッチ、右から2番目が新品Pセンサースイッチ(例のいきなり剥げたもの)、左2個は作業前のメクラ蓋。

写真2枚目 ラバー塗装後のメクラ蓋。 

17092611709262


evooyaji at 17:47|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

S4 スイッチ交換その後

2005年式アウディS4 ですが、問題となったのはパーキングセンサースイッチ(以下Pスイッチ)。
無事に交換を終えて、作動テストのため操作すると・・・なんと表面が剥げて、白い地肌(樹脂)が出てしまいました。
これは どういうことか?  新品パーツが入っていた箱には小さく{2005年製造}の文字あり。
一方無事にテストを終えたESPスイッチは{2015年製造} これなら まだ2年ですから 安心ですが、
12年前に製造されたPスイッチは、 「そりゃ〜だめでしょう」

これは返品し、代品の手配をするのですが、ここから 中々進まず。
返品処理には いくつもの書類、写真等が必要ですが、これは 私の手間だけで解決できます。

代品(在庫)は日本に1個のみで製造年を確認してもらうと 同じ2005年とのこと。
メーカーさんのパーツ担当によれば、「何度も触ってみたが問題なし」 「これを発送します」 とのことでしたが、  私は これを拒否。
私の希望は 「ドイツ本国より、在庫のあるものの中から一番新しいものを取り寄せ」 
ところが これに対して「本国に確認します」 となり、早2日。

              これは 気長に待つしかありませんね。

evooyaji at 21:35|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

S4 スイッチ交換

先日から お預かりしているアウディS4 
今日の作業はヘッドライト、ESP、パーキングセンサースイッチ 3点の交換です。 
写真1枚目 ヘッドライトスイッチは こんな感じで剥げてしまいましたので、機能的には問題ありませんが、新品交換します。  コツさえ解っていれば 交換は簡単ですね。

写真2枚目 当初 ハザードスイッチ以外の4点を注文しておりましたが、メーカー受注後に連絡があり、メクラ蓋2点は生産中止 とのことで残念でした。

写真3枚目 用意したパーツ。  新品は綺麗ですし、ベタベタ感もなくなり、すっきり と言いたいところですが、問題発覚。
                         詳しくは また後日


170917117091721709173

evooyaji at 18:48|PermalinkComments(0)