ゴルフ6、シロッコ

2017年05月12日

連休明け オルタ

連休明け初日の今日は、2011年式VWゴルフ6バリアント オルタネーター、バッテリー交換から。
この車両は連休前にバッテリー上がりで入庫いただき、当店の貸し出し用バッテリーを一旦付けた車両です。

その後バッテリーが入荷したので取り付けようとしましたが、その際のチェックでオルタネーター不良。
やはり 悪い予想が的中してしまいました〜。  まあ、走行距離17万キロですから、致し方ないですね。 
一時は車両買い替えも検討されましたが、まずは オルタネーター交換となりました。

写真左が外したもの、右が社外リビルト品。  といっても同じボッシュ製です。

            これで、コスト削減できましたよ、VW純正リビルトよりも約4万円節約。

1705121



evooyaji at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

乾式DSG オイル交換

1705041今日は岐阜県高山市から ご来店いただきました2012年式VWゴルフ6 ハイライン DSGオイル交換です。

メーカーからは、オイル交換は必要なし といったアナウンスですが オイルですから必ず劣化しますので、交換する方が良いに決まっていますよね。
また この乾式7速については、2012年式までの車両でリコールも出ていますし、リコール対策済みの車両でもトラブルが出ているケースがありますから。

といっても、オーナー様サイドで 何か出来るかと聞かれても オイル交換ぐらいしかないので せめて これぐらいは やっておくべきではないでしょうか。

写真は当店メカニック自作の注入具とVW純正工具(SST)を組み合わせた オリジナル工具を使用して入れています。




evooyaji at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

メーカーは連休で

毎度のことですが、大型連休中にトラブルが出た車両が入庫いたします。
でも 各メーカーは すでに昨日から ず〜っと休み。

1台目は ゴルフ6バリアント バッテリー上がり。  こちらは、当店にて在庫してある貸し出し用バッテリーに付け替えて、新品入荷待ち。  これなら 即対処可能でしたが、交換パーツが必要な案件では どうにもなりません。

でも この車両 オルタネーターが壊れていないか?心配です。
といいますのも、前回エンジンオイル交換で入庫いただいた際に、バッテリーCCAチェックをしており、その時は、まだ大丈夫 との判断をしました。  ところが その予想に反して、上がってしまったので。 
その場でチェックをする限りオルタネーターはOKなんですが、1時間に数分間だけ死んでしまう といった壊れ方だと 判断できないんですよね。
                   まあ、どちらにしても 連休中ですから様子見です。
2台目 ゴルフ4ワゴン 水漏れとのことで電話連絡いただきましたが、積載車での搬送は連休明けにお願いしました。  といいますのも 運んでいただいてもパーツがないので、修理にかかれないので。

連休初日に2台。   このままだと 当店の休み明けとなります12日(金)は忙しくなりそうです。


evooyaji at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月29日

久しぶりの大忙し

今日のエボリューションは珍しく、 朝一番からラストまで予約で一杯となりました。
VWゴルフ6GTI、トヨタ ハリアー、ミツビシ ランサーエボ10ファイナルエディション、フィアット500ツインエアー、ボルボV70と続き 私とメカニックはお昼の休憩を10分にして、作業し なんとか無事に終了。

この中で一番時間がかかったのはランエボ10 
タイヤ、エンジンオイル、ミッションオイル交換、4ホイールアライメント測定、調整ですね。

写真撮影の予定でしたが、そんな余裕はなく、今日は写真なし となってしまいました。

  本日連絡いただき、当日作業を断ってしまった方々 申し訳ありませんでした。 来週あたりからは、作業予定表はガラガラです、 またの連絡 お待ちしております。 




evooyaji at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

乾式DSGオイルとカーテシ

16120312011年式VWゴルフバリアント エンジンとDSGのオイル交換です。
写真1枚目が用意したVW純正DSGオイル(乾式用)とエンジンオイルフィルター。

写真2枚目 オイル注入中。  メカニック自作の専用工具?が活躍しています。  でも これのキモは やっぱり先端に付いている(この写真では見えない方)VW純正SSTです。

                これがあるので、楽に、正確に入れることができますね。

変わって写真3枚目は、2016年式VWゴルフ7GTI ドアカーテシランプの取り付け。
                       ここのところ、これ 人気 ですよ。
元々は リフレクターのみ から電球入りに変更し さらにLED化もできます。

写真4枚目 完成です。  内張りを外して、配線が必要ですが メカニックは慣れてきましたので、スムーズに進みます。

161203216120331612034

evooyaji at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

またまたDSGオイル

このところDSGオイル交換を連続でおこないました。
今日は2010年式VWシロッコ2.0T お馴染みの6速湿式DSGですね。
いつものようにオイルフィルターを交換し、サクサクと進みます。
写真1枚目 抜き取ったオイル。  6万2千キロ走行で おそらく初の交換と思われますので、真っ黒です。

写真2枚目 外したオイルフィルター。  汚れ具合は、まあ こんなもんですね。

16112921611293

evooyaji at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

ゴルフバリアント メンテ

2011年式VWゴルフバリアント 「点火プラグとフューエルフィルターの交換を・・・」と入庫いただきました。

エンジン型式CAX 1.4ターボですが、このエンジン用プラグは特殊形状です。 VWパーツリストで品番検索すると 1本3348円 もちろん4本必要ですから 掛ける4で13392円。 製造メーカーを調べるとNGK プラチナプラグ、ならばNGKの価格は?と調べてみると 販売なし(自動車メーカーより購入してくださいとの記述)

このようなことは、よくあることですが、自動車メーカーとの契約で直接販売しないこと となっているようです。

でも これは日本国内だけのようで、海外では普通にNGK製で同品番が流通しているんです。  なので、日本製のプラグを海外から入手し、随分コストダウンをはかりました〜。

ここまでは、想定範囲でしたが、いざ作業してみると  外したプラグは某国内有名メーカーのイリジュウムプラグで・・・
写真1枚目 右側が外したもの。  左側が今回用意したNGK製 VW純正と同じもの

ワッシャーより下側の長さが違うのが判りますでしょうか?

これほど長さが違う(シリンダー突き出し量が違う)のに 某国内有名メーカーは適合OKとしているのです。
普通の神経の持ち主であれば、これは、不適合でしょう。  

これを 何も考えないで付けてしまった人も???ですね。

何事も注意深くいかないと・・・

写真2枚目は、外したフューエルフィルター(燃料フィルター)。  約12万キロ ご苦労様。 もう少し早めに換えるのがよいと思います。 

15090421509043



evooyaji at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月17日

ゴルフ6 7速DSGオイル

2011年式VWゴルフ6バリアント 7速DSGオイル交換をしました。

このタイプは VW、アウディの乾式7速となりますので、湿式6速ほど 頻繁にオイル交換は必要ありません。
でも そうはいっても オイルですから劣化しますので、交換が必要ない わけではありません。

この車両は、走行距離10万キロを超えておりますから、抜き取ったオイルは、写真1枚目左。
当然ですが、真っ黒。  右側が新品オイル。

写真2枚目 用意しました純正オイルです。

写真3枚目 専用のアタッチメントをミッションに取り付けて 新油を注油します。

150517315051711505172

evooyaji at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月14日

右フットプレート

VW ゴルフ6R の お客様から ギザス(株)さんのオリジナルパーツでm+Right Side Foot Plate のご注文をいただきました。
この商品 これでもかといった拘りようで、しっかりした作りのうえ、固定方法も ボルトとナイロンナットの組み合わせです。
なので、取り付けには 写真1枚目のとおり、パネルを外してからドリルで穴あけして、しっかりと固定。

写真2枚目 出来上がりは ご覧のとおり。
         アダプティブクルーズコントロール付き車には、この装備 良いですね〜。

14121411412142

evooyaji at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

ゴルフ6アライメント

VWゴルフ6バリアント 4ホイールアライメント測定調整で ご入庫いただきました。
作業前の試運転でフラフラして、常に修正舵をあてないといけない状態でした。測定結果は 狂いが大きく、5箇所調整。 
                   調整後の試運転では すっかり よくなりました。

1411191 

evooyaji at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)