BMW

2017年07月17日

E30 Part5

お預りしておりますBMW 325iA E30 いよいよ最終作業へと近づいてきました。
今日はヘッドライト キャンセラーです。
ヘッドライトをハロゲンからLEDに交換したため 球切れ警告が出てしまうので、対策です。

いわゆるキャンセラーが必要となりますが、LEDヘッドライト用の専用キャンセラーを購入し そのまま素直に配線作業。 点灯チェックすると 
              あれ、球切れ警告灯点灯してる〜
この状態で左右の配線にクランプ式電流計にて測定。
そして 片側のみキャンセラーを外した状態にして また電流値を測定。

ここでキャンセラーが殆ど効いていないのを確信。  次にテスターにてキャンセラーの抵抗値を測ると101オーム????
これでは、ハロゲン55ワットからLED交換に対してのキャンセラーの役目を果たせません。

販売元に電話をして 事情を説明し、このキャンセラーの抵抗値とワット数確認すると、現品と全く違う数値。
この時点で発売元は「車種によってはキャンセル出来ないものもある」 との回答でしたが、
私は「抵抗値が設定と全く違っているので返品できますよね」と確認し、返品のお願いを。

次に急いで代品を別のルートで手配。
今度のものは、付ける前(配線前)に抵抗値のチェックをしてみると、設定どおり。
今度は間違いなくOKですから しっかり配線して点灯チェック。
みごと キャンセルできました。    
それにしても 初めの商品を信じきって、チェックせず取り付けたのは 私のミスでした。
          何事も自分でチェック、確認が必要でした。


evooyaji at 00:12|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

E30 part4

ドアロックユニット(写真1枚目)とグロメット(写真2枚目)が入荷しましたので、早速作業開始。
ドアロックユニットは、思ったよりも簡単に(それでも1時間以上)交換できましたが、ついでに用意したグロメットが・・・・。
これ 室内のドアロックノブがグラグラでしたので、用意したのですが これがこれが超難儀で なかなか付いてくれません。 メカニックと知恵を搾り出して 二人がかりで やっとの思いで取り付け成功。

4ドア車ですが、左後ろ以外の3箇所がグラグラで・・・
他のドア分は、何かのついでがあった時に(内張りを外す)交換することにします。

本題のセントラルロックは、あれれ?良い時と悪い時があり??
ならば、クラッシュセンサー(ドアロックリレー)を確認するため、キックボードパネルとスピーカーを外します。
ここで スピーカーのネジが3本で止まっており、1本足らない状態。
これは誰かが触っている証拠。  
クラッシュセンサーを取り出して観察すると これまた蓋を こじ開けた痕あり。
             恐る恐る開けてみると、中は何もされておらず、ほっと一安心。
ここから15倍のルーペでハンダ1点ずつ確認し、7箇所ほど修正。

            元に戻して動作確認すると お〜今度は ばっちりです〜。

写真3枚目 当店在庫のE30純正中古ホイールを買っていただきましたがセンターキャップのエンブレムが日焼けしており、別途エンブレムを購入いただきました。
30年ぐらい前のホイールですから、簡単にエンブレムは剥がれるだろうと始めましたが、これが なかなか剥がれない。  一体化しておりました〜。  3人で2時間ほどかかって剥がして、糊あとを綺麗にし、コンパウンドで磨き、コーティング。  新品エンブレム貼り付けは また明日に。


170714117071421707143

evooyaji at 19:51|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

E30 P3(Part3)

セントラルロック不良とのことで、原因を探っていきます。
運転席ドアシリンダーからキー操作するとアンロックでリレー音あり、でもロックではリレー音なし。
ということは、キーシリンダーに接しているドアスイッチは問題ないようです。

ドアロックアクチュエーターを疑い パーツ発注。  パーツが生産中止になっていなくて 良かった〜。
ロック操作でリレー音が確認できなかったのが ひっかかりますが、ドアロックアクチュエーターが悪いのは事実ですから、まずは これを交換してから さらにチェックを進めます。
              これは複数箇所の故障か。

写真は運転席ドア内張りを外したところ。   27年前の車両とは思えないほど綺麗です。 
             一度も修理歴がないのか?

1707121



evooyaji at 21:36|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

E30 LEDヘッドライト P2

1707111昨日から続きのBMW E30 今日はヘッドライトを明るくするためハロゲンからLEDに交換します。
ロービームはH1 タイプですからHIDでもLEDでも ライト本体を加工しないとダメですから、取り付けには大変時間がかかります。
まずは ヘッドライトはをローハイセットで外しますが、どちらのカプラーもドイツ車にしては珍しくロック(ツメ)が付いていないタイプで、メカニックと「珍しいタイプだね」などと話しながら進めておりましたが、反対側を外す際に「あれ1個のカプラーだけロック(ツメ)が付いています。
ということは、これ以外の3個をよ〜く見ると折れた痕発見。 
さすが27年前の車両ですから これぐらいで驚いてはいけません。  やはり樹脂、ゴム製のパーツは当然こうなりますよね。

気を取り直して 写真1枚目のように外し、さらにロービームを分解。
プロジェクター部を取り出したのが写真2枚目。 汚れが付いておりますが、写真では判り難いのでEVと指でなでてみました。 この部分の裏表をガラスクリーナーで清掃しましたが、これだけでライトが明るくなること間違いなし。
ここからが大変で、写真3枚目の赤丸部分に注目。 ボッシュ製ですが、型が悪くて固定スプリングを付ける重要な部分が いびつになっております。
これポルシェの993ヘッドライトと全く同じ感じで歪んでおりますね〜。

左は簡単な修正でなんとかなりましたが、右は 「モ〜」と牛のように鳴きたくなってしまいます。

写真3枚目青色部が今回の本題で広げる部分。  ここはヤスリで地道に削っていきます。

5時間掛かって、写真4枚目の感じに・・・   

170711217071131707114






evooyaji at 20:04|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

BMW E30 色々と P1

本日より1990年式BMW 325iA 4Dr (E30) ご入庫いただきました。
メカニックの件で作業が溜まっておりますので、本日月曜日は定休日ですが、休み返上で作業しました。

まずは、ボンネットエンブレムから。  写真1枚目のとおり はげ剥げになっていますので、交換します。
新品パーツは品番変更(元々のパーツは生産中止)されており、造りが変更されております。

裏を見るとわかりますが、付いていたパーツはアルミのベースですが、新品パーツは樹脂製のベースに変更されておりました。  交換にあたり グロメット2個も忘れずに用意しております。

                        これで、見た目が良くなりましたね。
                                                 明日に続きます。

17071011707102


evooyaji at 19:35|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

エアコンリフレッシュ

ご好評いただいておりますエアコンリフレッシュですが、先着30台特価 残り10台となりました。
            ご希望の方 お急ぎ下さいませ。
本日は2台。
1台目はルノールーテシア、規定量430グラムに対して 抜けた(入っていた)ガス356グラムと登録から3年半で約17%足らない状態。

2台目は2013年式BMW 320d ツーリング(F31) エンジンオイル、オイルフィルター交換でご予約いただき入庫。
「序にエアコンも・・・」と追加注文いただき、続けて作業。
こちらも比較的新しい車両ですが 規定量550グラムに対して 抜けたのは476グラムと約14%足らない状態。 噴出し口温度は13度から11度と2度下がり(改善)ました〜。

このエアコンリフレッシュではガスを抜き取ると同時にコンプレッサーオイルも抜けてきますが そのオイル量を正確に測り、真空引き後に同量の新品オイルを注入しますから、オイル交換(一部ではありますが)にもなるんです。  これで、コンプレッサーの動きが良くなることにより効率が上がり 温度が下がるということなんです。
また 欧州車で多いコンプレッサー不良も 少しは防げる(延命)と思います。

低年式車には、抜けたオイル量に対して任意の量を追加して新油を注入することも可能です。

写真は1台目のルノー ルーテシア

1707091





evooyaji at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年06月04日

昨日から

昨日は作業が続き
3台目は2017年式BMW 118d Mスポーツ(F20) エンジンオイル、オイルフィルター交換で ご入庫いただきました。  (写真1枚目)
予定では この後 4ホイールアライメントでしたが、急遽 ご友人の車両と入れ替えとなりました。

その 本日4台目の車両はBMW M3 (F80) 当店初入庫の車両でアライメントテスター内にデータがありませんでしたが、こちらの車両はテスターメーカーのデータバンクに数値が有りましたので、即対応。

リアのトゥ調整が やり難い所に付いていますが これも 慣れ の問題でしょうか。
               それにしても カーボンルーフが美しいですね〜。

17060341706035


evooyaji at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

中古車ご購入で

今日は二人のお客様が中古車を購入された ということで目視点検となりました。
1台目は、2008年式ルノートゥインゴ 5M/T
こちらの お客様は16年ぶりの ご来店。  遠方に引越しされたそうですが、「また名古屋に戻ってきたので・・・」とのこと。     う〜ん ありがたいことです。

結果は 特に悪いところはなく、フロントのブレーキローター、パッドが磨耗しており、次のパッド交換時にはローターも同時交換となるのが予想されるぐらい。
              いたって普通(年式相応)といいますか、良い感じです。


2台目は、BMW 325i 4ドア E30です。
マセラティからの乗り換え。   この車両は なんだか懐かしく感じられます。
といいますのも 私は この車両と ほぼ同じのに乗っていましたから〜。
おまけに ボディカラーも同じ ドルフィンメタリック。  違うのは4ドアか2ドアか だけです。

30年ほど前の車ですから、色々トラブルもあるかと思いますが、ほとんどの純正パーツが生産中止ですから、いかにパーツを入手するかがキモですね。
               その際は全力で探します。

evooyaji at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

懐かしい〜

1704081BMW 318iS クーペ (E36) エンジンオイル、オイルフィルター交換で入庫いただきました。
メカニックが作業中、私は お客様と こんな会話を
私「この車両、今となっては珍しい、貴重な車になりましたね〜」  「もう20年から25年ぐらいになりますか?」

お客様「去年の12月で18年・・・・E36最終型なので・・・」

私「以前E30 325に乗っていたので なんだか共通する部分があり、とっても懐かしい感じがして・・・」

今E30に乗っていたら、とっても洒落ているだろうな〜、1988年、懐かしいです。



evooyaji at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

アライメントとレーダー

17012912017年式BMW 118d Mスポーツ 先日スタッドレスを購入いただいた車両です。
今日は、4ホイールアライメント測定、調整の ご依頼。  このF20 1シリーズのアライメントは当店初となりますね。
今月納車の新車ですが、やはり 多かれ少なかれ 狂い(左右差)は ありますから、調整すると 良くなりますよ〜。

この車両は、狂いが少ない方でしたが、メカニックによる調整後の試運転で「数値以上にフィーリングが良くなった」と言っておりましたので。

写真1枚目 調整中です。


かわって写真2枚目は、メルセデスベンツAMG C43 (W205) こちらの車両も納車したての新車。
ユピテルのレーダーZ270CsdとOBD2アダプター、それからPbのTVキット コーディングタイプの取り付け。

Z270Csdのセパレートアンテナを隠す(設置する)のに 苦労しました。  ありそうで、スペースがないんですよ。

写真2枚目 ブースト圧も表示できてグッドです。

写真3枚目 素敵なAMG 4Podキャリパー。

写真4枚目 リアスポイラーのRラインが とても綺麗です。  真後ろから見ると あまり感じませんが、この角度で見ると こんなに湾曲しているんですね。  


170129417012921701293



evooyaji at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)