A1

2017年12月15日

カイエンとA1

ポルシェ カイエン スタッドレスの取り付け。  サイズは255/55-18 で、BSをご指定ですからSUV用のブリザック DM-V2 となりますね。 
このてのSUVでもサイズによっては、乗用車用VRX2とSUV用DM-V2の両方とも設定がある場合もあります。
その場合は どちらを選ぶか 迷いますが、 何を重視するか?、どんな使い方(使用状況)なのか?などによって決まってきます。

写真1枚目 外径が大きいので4本並ぶと かなりのスペースが必要です。

写真2枚目 255/55-18は さすがに太くて でかい。  比較にため145/80-13と並べてみました〜。

本日2台目は、アウディA1 エンジンオイル交換と4ホイールアライメント。 2年ほど前にもアライメント調整させていただいておりますが、フロント トゥが随分ポジティブ方向になっておりましたので調整。

                      これで 快適に走っていただけます。


17121511712152

evooyaji at 18:56|PermalinkComments(0)

2016年08月22日

A1 エアコン修理

連休前のことですが、2013年式アウディA1 のお客様から電話をいただき 「突然エアコンが全く効かなくなった」とのことでした。 
この電話の時点で 私はコンプレッシャー不良かな〜?と想像しておりましたが、まずは原因究明のため ご来店いただき、各種点検。
すると 悪いのは プレッシャースイッチのようです。 すぐにパーツの手配をしたいところですが、生憎メーカーは すでに連休中で・・・
仕方なく連休明けの手配となってしまいました。

写真のパーツが交換したプレッシャースイッチとOリングです。

交換後は、何事もなかったかのように 快適に。 
最後の仕上げにワコーズ エアコン添加剤のPAC-Pを添加して 完成。

1608211

evooyaji at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

A1 Sトロニックオイル交換

2012年式Audi A1 Sトロニックオイル、エンジンオイル、オイルフィルター交換です。
このミッションは、7速の乾式となりますので、オイル量は 少ないですね。

ただし 入れるのには、専用工具が必要となります。

この工具さえあれば、作業自体は簡単です。   用意したオイルはアウディ純正品です。(写真1枚目)
写真2枚目は、抜き取ったオイル、あたりまえですが、真っ黒です。


エンジンオイルとオイルフィルターは、モチュール スペシフィックとアウディ純正フィルターで ささっと終了。

16032211603222

 


evooyaji at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月25日

A1 タイヤ交換

2012年式 アウディA1 タイヤ交換のご依頼。
3種類の見積もりから 選んでいただいたのは、ミシュランPS3 215/45-16 90V AO
                       はい、アウディ承認タイヤです。

今までのタイヤは、純正装着のコンチネンタル プレミアムコンタクト2 からの交換となります。

ホイールはアウディ純正ですが、この機会にグロスブラックに塗装してリフレッシュ。
これで、夏 冬 とも グロスブラックのホイールとなりました。

15102511510252

evooyaji at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月19日

A1 フロントリップ交換

アウディA1 フロントリップスポイラーの交換です。
この車両はKW(カーヴェー)の車高調整キットは入っているため、車高が低くなっています。 そのため ちょっと油断していると リップスポイラーを擦ってしまい、写真1枚目のようになってしまいました。
写真は右前角ですが、反対の左前は もっと酷い状態。

写真2枚目のパーツ 2点を用意して、交換します。 (写真は、2点を組み付け済み)

写真3枚目 新品パーツのアップ。

予定では、30分もあれば 交換できるであろう と始めましたが、これが なかなか大変。  本来はフロントバンパー脱着で作業するようですね。 
              今回は知恵を使って、バンパーは そのままで 交換完了。

150719315071911507192

evooyaji at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月30日

A1 アライメント

少し前の作業となりますが、アウディA1 4ホイールアライメント測定調整をしました。
いつもは、アウディA6を ご入庫いただいておりますが、今回は 奥様の車両としてA1を購入され、早速アライメントのご依頼をいただしだいです。
以前にA6で アライメント作業をさせていただき、「思いのほか 走行フィールがよくなった」とのことで
A1も 同じように よくなるであろう との思惑で・・。

測定結果は、やはり 狂っている(メーカー許容誤差を超えている)状態でした。
                   フロントトゥを左右調整し、かなり よくなりましたよ。

このように たとえ新車でも 案外狂っているもんなんです。

evooyaji at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年07月17日

A1とミニ

1407171アウディA1 バッテリー交換です。   アイドリングストップ付き車に対応できる バルタのAGMを選択。(写真1枚目)

バッテリー搭載位置が後ろ(スペアタイヤ下)のため、エンジンルームにバッテリー接続用端子が付いているので、これを利用して、交換作業中の電源を確保。
ひと手間かけましたので、オーディオのメモリーなどが失われることなく完了。


続いて、BMWミニ クロスオーバー、当店初入庫の車両。   名前はミニですが、駐車場でVWルポと並ぶと 大きいこと 大きいこと。

ドアミラーカバーとフロントグリルに付けるゴーバッジの取り付け。

写真2枚目が ドアミラーカバー取り付け前。

写真3枚目が 取り付け後。   カラフルで お洒落になりました〜。

写真4枚目 ゴーバッジ取り付け後。  お客様のご希望により 2個 取り付け。

140717214071731407174

evooyaji at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

ボクスターと993、A1

先日から お預かりしているポルシェ ボクスター。
今日はイグニッションスイッチの交換です。   電源フューズのチェックが済んだところで、入庫時に{キーを抜いてもメーター内 警告灯がついたまま}の状態が一度だけありました。
その後は良いように見えましたが、暗電流を測定すると2A以上流れていましたので、このパーツを交換。

この部品はアウディもポルシェでも よく壊れるパーツで有名ですね。

いつもアウディとポルシェの両方で部品の価格を調べて 安い方で注文しています。  今回は 初めてポルシェの方が安いではないですか!
    まあ、こんなこともあるんですね〜。

続いてポルシェ993とアウディA1は、ECUチューニング デジタルスピードの施工。
いつものように デジタルスピードさんに当店まで出張していただき作業してもらいました。

この2台は どちらもOBD2ポートからの読み書きができないタイプですから、車両からエンジンECUを取り外しての作業ですね。

最後にデジタルスピードさんにお願いして ボッシュ診断機KTSでボクスターのフォルトチェックとリセットをしてもらいました。   なんとも グッドなタイミングでした(笑)

1405301



evooyaji at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月03日

A1 スペーサー

アウディA1 リアホイール スペーサーと4ホイールアライメント測定調整。
スペーサーは、厚さ12.5ミリを使いましたが リアハブ高が16ミリのため 少々加工が必要ですね。

次のアライメントですが、その前に お客様から「KW車高調整キットのフロント車高を少し下げておいて・・・」 とのことでしたから、調整してから 試運転。
測定の結果 フロント トゥ左右を調整。

              調整後の試運転で 直進性 ばっちり よくなりました〜。

 

evooyaji at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

A1 CCSでお手上げ

去年のことですが、2010年式アウディA1の お客様からクルーズコントロールシステムの取り付け依頼をいただきました。
この年式は、スマートキーになっていな車両のため、現行車とは、用意するパーツが違います。  よって、正規ルートではパーツの手配ができないのです。
仕方なく並行輸入でパーツの手配をしてくれるところを探し、納期確認すると1〜1.5ヶ月とのこと。
お客様から 即答でOKをいただき、発注。  ところが、1ヶ月半たっても入荷しず、私の胃が痛くなる状況に。               何度も何度も催促し約2ヶ月で入荷。

取り付けは、とってもスムーズに進み、サクサクとコーディング完了。
ところが、作動テストすると あれ?動かない???

ここから も〜う パニック。  時間がなくなり その日は諦めることに。   

それから数日、英語のお勉強をして 2点ほど対策を発見し、再度入庫いただき、コーディングのやり直し。
しかし、まだ ダメ。

さらに2週間ほど調べましたが、お手上げに。 
ここで 最後の手段。   同業のA社長に電話して、教えていただきました。
結果は、根本的なところで、配線を追加しないとダメでした。

お客様には、申し訳ないことですが3回目の入庫いただき、配線して 完成。  
今回の作業は、A社長に教えていただけなかったら、出来ないところでした。   スペシャリストの知り合いがいて
本当に助かりました。
    「A社長、その節は ありがとうございました。  また、解らない時は助けてください」


evooyaji at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)