ゴルフ7

2019年11月27日

シャランとゴルフ7.5R DSGオイル

19112712019年式VW シャランTDI スタッドレスタイヤの取り付けです。   今回は色々と悩んで組み合わせを考えました〜。   といいますのも、取り付けたホイールは2018年式 BMW X1 用。   昨年お買い上げいただいたタイヤ、ホイールセットなのですが、車両の入れ替えで使ったのは1シーズンのみ。 
なので、何とかして これを生かしたい。   
事前に現物合わせで 各種寸法取りを行い、スペーサー、ハブリング、ロングボルトを手配。
これらの 組み合わせが成り立つのか?  図面、カタログ上ではOKでも、実際には面取り角度、面取り寸法等で ダメな場合もありますから。 
結果は、上手くいきました。  タイヤ外径が大きくなってしまっているのは、どうしようもありませんが、ひとまず一件落着。

替わって2台目はゴルフ7.5 R DGSオイル交換。   当店初のゴルフ7.5 DSGオイル交換です。
早速パーツを検索すると、DSGフィルターが新しいものに変わっていました。 そしてゴルフ7では必要なかったシールボルトを必要なようななので、手配。 一方フィルター部のOリング、ドレーンシールはゴルフ7と全く同じもの。

整備書を見ながら進めますが、油量調整の仕方の7.5で変わっていました。  これは、知らないと(整備書がないと)量を正しく測れないです。 

写真2枚目は 外したフィルター。  走行距離2万2千キロですから、綺麗です。

写真3枚目、4枚目 こんな感じで油温をモニターして、規定の温度までアイドリングで待ちます。 今回は この待ち時間がちょうどお昼でしたので、モニターを見ながら昼食タイム。  車両はリフトの上、モニターは裏の休憩室ですが、Wi-Fiで繋がっていますので、とっても便利。 

写真5枚目 右が抜き取ったオイル、左が油量調整でオーバーフローしたオイルです。 このようにオイルが黒くなる前に交換できると理想ですね。

1911272191127319112741911275


evooyaji at 15:25|PermalinkComments(0)

2019年11月26日

ゴルフ7.5 ISC

2019年式ゴルフ7.5 オールトラック アイドリングストップキャンセラー(以下ISC)の取り付けで ご入庫いただきました。
2017年式ゴルフ7 オールトラックからの買い替えです。  2年ごとに買い替えできるのが うらやましいです。
今日の作業はISC ですから、「店内でお待ちいただく間に、サクサクと」 と始めましたが、ゴルフ7とは若干配線が違っており、ACC電源を別のところから取る必要あり。   ということで、予想に反して時間がかかってしまいました。       今後のゴルフ7.5にISC取り付けは 一手間 プラスαが必要ですね。

evooyaji at 11:20|PermalinkComments(0)

2019年11月21日

ゴルフ7 オイル交換

2016年式VWゴルフ7GTI エンジンオイル、オイルフィルター交換で長野県より お越しいただきました。
以前にカーテシランプを取り付けさせていただいた車両ですが、助手席側に不具合が発生し、こちらの手直しをさせていただく、ついでにオイル交換も。

ゴルフ7は 色々な作業をやり慣れているので、スムーズに進みます。

           N様、遠方よりご来店いただき、お手数をおかけし、申し訳有りませんでした。



evooyaji at 16:13|PermalinkComments(0)

2019年11月16日

A5、ゴルフ7、130

このところ 皆様のおかげで 土曜日、日曜日は、予約で一杯になりました。  ありがとう ございます。

ところが その一方で平日は、ガラガラ。   寂しいものです。 この平日の時間があるからパサートの作業が進んでいるともいえるのですが。

今日の朝一番は2013年式アウディA5 スポーツバック エンジンオイル交換で ご入庫いただきました。 この車両は以前にオーリーンズ特注ダンパーを製作させていただいた車両です。  
今年はじめから オーリンズの特注受付が終了してしまいましたので、とっても貴重な品となりました。

作業中にLLCの量が少ないことに気が付きましたので、ワコーズ クーラントブースターをおすすめし、注入。
このクーラントブースターは とっても優れもので、LLCが汚れる前の状態であれば、2年ごとに入れ続ければ、LLC全量の交換は不要となります。   
                         なぜか?は、店頭にて。   
鍵となりますのはLLCの主成分はエチレングリコールですから・・・・・

替わって2016年式VWゴルフ7GTI ブローバイホースの交換です。 数ヶ月前より このホースの両端からオイル漏れしておりましたので、交換をおすすめしており、本日作業。   見た目では、このホース単体で簡単に交換できそうでしたが、実際は点火コイル2個など、色々外さないと交換できない作りでした。

この車両と同時進行でトヨタ ハイエースのワコーズRECS施工。  こちらは、接続作業さえしてしまえば、あとはアイドリングで待つだけですから、この間に別の作業を進められます。

最後は2006年式 BMW130i 6M/T (E87)エンジンオイル漏れ修理等にかかります。
このエンジンではよくあるそうですが、オイルクーラー⇔オイルフィルターのブロック⇔エンジン間のガスケット2枚の交換。  オイル漏れは盛大でエンジン左側、アンダーカバーはオイルが溜まり、ベトベト状態。
これらの場所以外にも漏れている所があるかもしれませんが、まずはここを治してから、様子をみることに。

写真1枚目のパーツを用意。  BMWのパーツリストで再使用不可となっていたボルトも用意してスタート。

思っていたよりも難儀でした。 ボルト3本の内の1本が緩めにくい位置、角度で付いているし、締め付けが強すぎるのか、マグネシウムのエンジンにアルミボルトですから固着したのか。

やっとの思いで 外れましたので、普段手が入らないインマニ内側を綺麗に清掃し、ここまでで4時間経過。
明日に続く。

19111621911163











evooyaji at 11:56|PermalinkComments(0)

2019年11月05日

バッテリーが触れないほど熱い

2018年式VWゴルフ7R  「バッテリー上がりで・・・・」と電話をいただき、緊急入庫。
運転席に乗り込むと 室内でバッテリー液の臭いがしております。  これは ただ事ではない様子。
ボンネットを開けて バッテリー交換をしようとすると、素手では触れないほどバッテリー本体が熱いのです。
そのままでは、火傷してしまいそうなので手袋をして作業を進めます。

交換後は、いつものようにバッテリータイプの変更設定(EFB→AGM)、容量の変更設定(69Ah→70Ah)、品番入力をして交換設定完了。
ついでに各ECUの診断をすると20個以上のフォルトあり。
データバス異常、暗電流の過大値などの内容でした。   全て一旦リセットを試みましたが、数個は消去不可。

何か異常が出ているのは 明らかです。 お客様には「まだ保障期間内なので、購入されたディーラーさんへ入庫して下さい」 と お伝えして終了。

ここから数時間後、外したバッテリーを片付けるため触ると、いまだに熱、熱でした。   
                   これ、どういうことでしょうか?




evooyaji at 17:59|PermalinkComments(0)

2019年10月26日

久しぶりのブログ

このところ暇で作業が無く、ブログが空いてしまいましたが、今日は ありますよ。
朝一番から2015年式VWゴルフ7Rバリアント、ホンダNワゴン2台でご入庫いただき、どちらもエンジンオイル交換。  ゴルフはモチュール スペシフィック、NワゴンはモチュールH-Techを使用。 
作業後に診断機を接続し、フォルトチェックしましたが、2台とも フォルトなし、優秀です。

もう1台は、同時進行でボディーコーティングのメンテナンス作業で2017年式アウディA4オールロード。
コーティング屋さんが2人がかりで 当店に出張していただき、作業いたします。

最後はVWゴルフ7 4ホイールアライメント測定、調整。 この車両は過去にアライメント調整作業をさせていただいておりますが、「今回歩道と車道の間にある縁石に 右前を乗り上げてしまった」 とのことで入庫いただきました。
幸いサスペンションアーム類に直接の損傷はなく、サイドシル先端が凹んだだけで済んだようです。 でも高さ20センチぐらいを乗り越えていますから、アライメント調整は必要ですね。
早速測定してみると、やはり右前に問題あり。  
また、リアのスラスト角も悪いので、リアも調整いたします。  この車両は、リアマルチリンクではなく、トーションビームですが、当店では有る程度調整できます。

この車両の場合スラスト角-0度07分から-0度01分に改善いたしました〜。

                  このあたりが 拘りのポイントで ございます(笑)


evooyaji at 13:26|PermalinkComments(0)

2019年10月13日

ゴルフ7 ウォッシャーポンプ交換

2016年式VWゴルフ7 ハイライン 「ウォッシャーが出ない(前後とも)」 とのことで ご入庫いただきました。
作業前には、フューズ切れか?と簡単に考えておりましたが、調べていくとポンプ不良。  
パーツが入荷しましたので、再入庫いただき 交換です。

左前ホイールを外し、インナーライナーを外せば、あとは簡単ですね。


19100911910092

evooyaji at 15:57|PermalinkComments(0)

2019年09月15日

またゴルフ7 カーテシランプ

先月末にも取り付けましたゴルフ7 カーテシランプですが、またまたご注文いただきました。
まだ作業したばかりですから、メカニックも配線箇所を覚えているため、配線図いらず。
スイスイと作業が進みます。

仕上がりは VW純正パーツですから ばっちりで、あたかも初めから付いていたようです。

19091511909152

evooyaji at 19:02|PermalinkComments(0)

2019年08月31日

久しぶりに ぴったり

このところ暇なエボリューションでしたが、今日は久しぶりに 一日中作業続きました〜。
朝一番のゴルフ7R ワコーズRECS、エンジンオイル、オイルフィルター交換から始まり、初ご来店のメルセデスベンツE350ブルーテック(S212) エンジンオイル、オイルフィルター交換。  こちらの車両はメンテナンス警告が出ていましたので、リセットを。  ところが やり方(テスターの使い方)が判らず、ヤナセさんの担当者に連絡し、何処の階層にリセット項目があるか 教えていただき、無事にリセット完了。
コーディング等ほど ではありませんが、目的の項目が何処にあるのかが判らないと たどり着けません。

今回は{入り口}を教えていただいたら すぐに判ったので良かったです。

多くのメーカーに対応したテスター(診断機)を使用していますが、それぞれのメーカーで 使い方が替わりますから 覚えるのが大変。       日々勉強です。

このあとは、2006年式アウディTTクワトロスポーツ(限定車)各種見積もり、最後に2010年式アウディS3 (8P) エンジンオイル交換と続きました。   
私は ご注文いただいたTT用パーツを発注していると、いつの間にか閉店時間となっており、早い1日でした。

あ、でも また週明けの平日は 予定表がガラガラなので、皆さんの ご来店 お待ちしておりま〜す。




evooyaji at 11:59|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

ゴルフ7 ドアカーテシランプ 2

昨日からの続き作業で ゴルフ7 オールトラック リアドア カーテシランプ取り付けです。
こちらもフロント同様 赤色カバーのみ となっており、点灯しません。
これをVW純正パーツを使って 点灯するようにします。

フロントと同じような作業となりますが、リアはちょっとだけ加工が必要。   といっても灯体と干渉する部分(裏側)を切り取るだけです。

最後に追加でオーダーいただいたエンジンオイル、オイルフィルター、ドレーンプラグを交換して 出来上がり。


19082511908252



evooyaji at 18:28|PermalinkComments(0)